このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:ヒト進化研究についての本 海外その3

科学に佇む書斎
【2017/08/15】

ネアンデルタール人は私たちと交配した
『そして最後にヒトが残った ネアンデルタール人と私たちの50万年史』
『ヒトの起源を探して 言語能力と認知能力が現生人類を誕生させた』
『ネアンデルタール人は私たちと交配した』


そして最後にヒトが残った―ネアンデルタール人と私たちの50万年史



『そして最後にヒトが残った ネアンデルタール人と私たちの50万年史』
 クライブ・フィンレイソン 白揚社

●第一線の古人類学者が語る、ヒト以外の傍系含む人類史研究最前線。
デニソワ人、フロレス原人なども登場して目まぐるしく刷新されてきたゼロ年代古人類学の総括とも言える。

こちらで紹介
→●本『そして最後にヒトが残った ネアンデルタール人と私たちの50万年史』


ヒトの起源を探して: 言語能力と認知能力が現代人類を誕生させた



『ヒトの起源を探して 言語能力と認知能力が現生人類を誕生させた』
 イアン・タッターソル 原書房

●年間拝読ベスト本候補。
 人類の進化研究と認知考古学を駆使して、ゼロ年代までの古人類学の成果をひとまとめ!

 多種多様なヒト科化石の発見それぞれの意味や重要性と相関関係がわかりやすいし、ヒト科生物の豊富さと多様性もよく実感できるんだ。

こちらで紹介
→●本『ヒトの起源を探して 言語能力と認知能力が現生人類を誕生させた』



『ネアンデルタール人は私たちと交配した』
 スヴァンテ・ペーボ 文藝春秋

●前人未到の推理パズルゲーム!
 当時の報道の裏にはこんなに熱い過程が積み重なっていた!
 古代DNA解析の冒険を最先端現場で試行錯誤し、世界的な成果を切り開いてきた第一人者の思い出がたり。
 アニメ分野になぞらえて言えば、アニメ作品の世界についてではなく、セル枚数や絵コンテ、人材キャスティングや着色ソフトの性能、フィルムのゴミ取りについてスリリングに描く感じなのだ。
 ネアンデルタール人ゲノムの解析者、デニソワ人の命名者、というものすごいポジションの人だよこれ。

科学の本酸性の環境にあるとDNA鎖はばらばらにちぎれる。北部ヨーロッパの酸性の沼で発見された青銅器時代の遺骸からDNAがまったく回収できなかったのはそのためだ。

科学の本科学に絶対的な結論というものはほとんどない。たいへんな努力の末に、ようやくある洞察にたどり着いても、それをさらに上回る進歩が目前に迫っているというのはよくあることだ。


原著は2014年、原題は『ネアンデルタール人 失われたゲノムを求めて』

ボッグマンは沼地が酸性のため、遺伝子解析ができないほどDNAが壊滅的に壊れている。
2013年9月 BBC News World's oldest bog body hints at violent past

 


 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 海外その1』
 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 海外その2』
 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 日本 その1』
 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 日本 その2』
 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 日本 その3』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む