このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:いろんな生き物の本 その4

科学に佇む書斎
【2017/07/24】

コウモリ識別ハンドブック
『どうして?なるほど!生きもののなぞ99 NHK子ども科学電話相談スペシャル』
『コウモリ識別ハンドブック 改訂版』
『トミちゃんのいきもの五十番勝負 手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか?』



『トミちゃんのいきもの五十番勝負 手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか?』
 富田京一 著 山本匠 いきものイラスト
 BE-PAL Books 小学館

●アウトドア系の月刊誌ビーパルで好評連載された「いろんな生き物を飼ってみたぞ」なチャレンジおじさん体験記が一冊の本にまとまったのだ。


こちらで紹介
→●本『トミちゃんのいきもの五十番勝負 手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか?』



『コウモリ識別ハンドブック 改訂版』
 コウモリの会 編 佐野明・福井大 監修 文一総合出版

●日本にはとてもたくさんの種類のコウモリが生息していて、かなりの割合が死に絶えようとしていて、コウモリさん、コウモリさんっ!!

科学の本キクガシラコウモリ科とカグラコウモリ科には、頭部前面に鼻葉(びよう nose-leaf)があり、メスの下腹部に擬乳頭(一対の突起)がある。
 哺育中、幼獣は擬乳頭にしがみつく。

科学の本日本では、すでに絶滅したと考えられている2種を含め、37種のコウモリ類が確認されている。

科学の本コウモリに興味を持っても、コウモリ類のねぐら(日中の休息場所)である洞穴などに侵入することは、たいへんな悪影響を及ぼすので、くれぐれも慎んでほしい。




『どうして?なるほど!生きもののなぞ99 NHK子ども科学電話相談スペシャル』
 NHKラジオセンター「子ども科学電話相談」制作班
 NHK出版

●いろんな先生がわかりやすくお答えまくり。
動物園の人、昆虫博士、お魚博士、鳥博士、植物博士、脳科学者、自然保護の先生など、教育対話のお手本としてもとても勉強になるよ。

こちらで紹介
→●本『どうして?なるほど!生きもののなぞ99 NHK子ども科学電話相談スペシャル』


 →『ミニ特集:いろんな生き物の本 その1』
 →『ミニ特集:いろんな生き物の本 その2』
 →『ミニ特集:いろんな生き物の本 その3』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む