このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北

科学に佇む書斎
【2015/01/17】



モスクTwitter『イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北』

西欧世界、西欧規範を逆照射して検証する上で、イスラムの規範はとても有用。
古来の感覚を喪失し「西欧国もどき」に堕ちて久しい日本には、このような異文化の存在が思考回路の鍛錬には必須だろう。

科学の本「カイダ」とは、ベース、拠点を意味します。「アル」は冠詞ですから、 The Base という意味でしかありません。アラビア語では野球のことを「アルカイダのボール」と言います。ベース・ボールという英語の直訳です。

科学の本イスラム法は、そこを国家に委ねません。殺人事件の場合、刑事ではなく民事になります。
 同害報復か賠償かは、犠牲者遺族が選びます。私的なリンチにならないように、裁判官は間に立ちますが、遺族に対して同害報復か、賠償にするかを尋ねます。血の代償という賠償金を遺族が納得すれば死刑は回避されます。
 つまり関係を加害者と被害者に限定しているわけで、間に国家を介在させないという意味で「民事」ですべてを解決するのです。

科学の本西欧世界は、近代以来「進歩の世界」なのです。制度や価値観が時代を経るにしたがって変わっていくと、それを「進歩」と確信します。本当に進歩かどうか、疑問の余地があることはいくらでもあるのですが、進歩だと思い込まないと気が済まないところがあります。

科学の本サウジアラビアは王族支配で、そもそも民主主義国家ではありません。
 これこそアメリカのダブルスタンダードの典型ですが、石油を安定的に供給してくれれば、サウジアラビアの国内体制には触れないということです。





『イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北』
 内藤正典
 集英社新書
 



 →『ミニ特集:イスラムを知る本 その1』
 →『ミニ特集:イスラムを知る本 その2』
 →『ミニ特集:パキスタン』
 



このページ 『イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む