このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  知っているときっと役に立つ看護の禁句・看護の名句

科学に佇む書斎
【2006/09/24】



科学の本『知っているときっと役に立つ看護の禁句・看護の名句』

全国の看護現場からよせられた数々の事例を元に、より良い解決方法を示して、示して、示しまくったその数104例!
 入院するときこれ持ってくと、自分も助かるし、看護側にも栄養になるね。

科学の本看護学には「共感はしても同化はしないように」という言葉があります。

科学の本どんな言葉を返したらよいのかわからないとき、言葉を返さず〈傾聴〉すること、あるいは触れる、頷くなどの非言語的コミュニケーションをとることも一つの方法です。

科学の本患者の内なる物語は、ときに空想や夢であっても、それを「語る」ことのできる対話者が得られるならば、それこそ治療を信頼し、希望をもつことにつながる。

科学の本「利用者本位」とは、すべてが対象者優位という意味ではありません。お互いの人間関係は対等であるというべースがあってこそ、「利用者本位」が活かされるのです。





『知っているときっと役に立つ看護の禁句・看護の名句』
 増田樹郎, 川野雅資, 星野政明 著
 前原澄子 監修
 黎明書房
 



 →『ミニ特集:助け、助けられる現場の本』
 →『ミニ特集:助け、助けられる介護現場の本』
 →『ミニ特集:助け、助けられる現場の本 いやし』

 




ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む