このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:シダ ツクシもシダだよ

科学に佇む書斎
【2017/06/25】

シダの扉 シダハンドブック
『シダの扉 めくるめく葉めくりの世界』
『シダハンドブック』



『シダの扉 めくるめく葉めくりの世界』
 盛口満 八坂書房

●シダの性質の面白さやシダ分布の妙など、ハワイ、沖縄、本州と、各地を股にかけてのシダ観察エッセイ。
狭い地域の中でも、集落によってシダの利用方法や位置づけがかなり異なっている事実を、実際の聞き取りで確認していく作業が記されていて、植物民俗学の香りも楽しめる。

こちらで紹介
→●本『シダの扉 めくるめく葉めくりの世界』
 

 


『シダハンドブック』
 北川淑子 著, 林将之 写真 文一総合出版

●葉の形の一覧があって検索しやすいのだ。
 ツクシ、トクサ、マメヅタ、クラマゴケなど、シダらしくないシダのコーナーもあって楽しい。

科学の本シダといえば、日陰の湿った場所に生える植物、というのが一般的な印象でしょうか。実際には、日の当たる明るい場所に生えるシダも多数あり、日本では約630種が記録されています。

科学の本【観察のポイントと季節】胞子が成熟する初夏から夏が観察に最適。しかし、季節ごとにその時しか観られない状態があるので、その意味では、いつもベストシーズン。



 →『ミニ特集:コケの世界を楽しむ本』
 →『ミニ特集:キノコの本、カビの本 その1』
 →『ミニ特集:キノコの本、カビの本 その2』




このページ 『ミニ特集:シダ ツクシもシダだよ』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む