このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  顔ニモマケズ どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

科学に佇む書斎
【2017/02/23】



顔ニモマケズ『顔ニモマケズ どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語』

インパクト高いベストセラー。
企画が良い、書名が良い、体裁が良いの三拍子で、心の栄養たっぷりに仕上がっているユニークフェイス本。
さまざまな性格・症状・個性の人たちが、ダイレクトに今の自分とこれからの自分を語ってくれるぞ。

科学の本ドイツの市場調査会社が世界22か国で「外見」に関するアンケート調査を行ったところ、「自分の外見の美しさに満足している」と回答した人が最も少なかった国が日本でした。

科学の本中島勅人 ”ベストコンディションではない状態で、それでもなんとか前に進んでいく。すると、いつの間にか進むことに夢中になっていて、顔の問題が消えていることに気づくのです。”

科学の本河除静香 ”もし、今の状態が保証されるなら -- 子どもがいて、主人がいて、顔の症状があったからこそ出会えた人たちとの関係が保証されるなら -- 顔の症状はないほうが良いです。
 ただ、今の自分になるために、この顔の症状が必要とされるなら…それはあって良かったと思います。”

科学の本石田祐貴 ”この症状を持っている自分だからできること、自分だからやりやすいことがあるんじゃないかと思っています。それを、これからも探し続けたいです。”

科学の本リンパ管腫
 リンパ管が拡張したり増殖することによってできる良性腫瘍であり、その多くが生まれつきの症状による。
 手術に伴う顔面麻痺などの危険性があるため、現代医学での根治は困難とされている。

科学の本乗り越えた悩みが大きければ大きいほど、人は魅力的になれる。










『顔ニモマケズ どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語』
 水野敬也
 文響社
 


本文中には、登場する9人の実際の人となり、暮らしがわかるカラー写真が彩りを添える。

企画良し、書名良し、体裁良しのこの本の著者は、『夢をかなえるゾウ』など多数の人生論系ベストセラーで知られるその道の猛者。
鋭敏なアンテナが、本書を生み出した。



以下余談:

ヒトは、物事の意味付けしだいで「逆境感」を自在に操作しうるという特殊な生物。
逆境感を振り払う「自己正当化」の理屈は、誰かに「承認」をしてもらえると逆境感解消パワーが倍増する。

「自己正当化」の理屈(ミーム)は、マジョリティの間で強化され共有される傾向が多い。
逆に言えば、マイノリティ側の存在を「正当化」できる理屈(ミーム)は、マジョリティ側からはほとんど供給されないと思っていい。

マイノリティは、同じ境遇のマイノリティと接触し、マイノリティ側の存在を「正当化」できる理屈(ミーム)を補給せねばならない。
マジョリティは、マイノリティ側の存在を「正当化」できる理屈(ミーム)を貶めてはならない。

あらがいようもなく死にゆく立場の人を苦しめる「生きてあたりまえミーム」。
「正常」の範疇に入れない人を苦しめる「異常は正常ではないミーム」。
ろう文化などありえないと怒鳴り込んできた遺伝カウンセリングの専門家。
トライブを理解しない正高。

悪いミームたちとは縁を切れ。


本書に登場する一人 ↓



 →『ミニ特集:「障害=不幸」伝説をカウンターする』
 →『ミニ特集:障がい者というくくり方くくられ方』
 →『ミニ特集:障害を生きる その1』
 →『ミニ特集:障害を生きる その2』
 →『ミニ特集:障害を生きる その3』
 →『ミニ特集:障害を生きる その4』





ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む