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科学な本のご紹介:  効く筋肉が見える 筋トレ図鑑

科学に佇む書斎

効く筋肉が見える 筋トレ図鑑 ~自重トレーニングで30才の体を取り戻そう (大人の自由時間mini)


力こぶ腕emojidex 
評判の良い筋トレ本だよ👍
骨格筋の解剖学から生理学まで必要な基本がつかめる上に、自重トレーニングだからよけいな準備やグッズなしですぐできる。

科学の本血液中の白血球ですが、激しい運動や長い運動の2時間くらいあとには一時的に減ってしまうことがわかっています。これは運動で損傷や刺激を受けた筋肉や組織に白血球が集まっているためと考えられています。高強度の運動負荷は短期的には体の免疫機能を低下させるのです。

科学の本摂取したタンパク質を効果的に筋肉にするにはとり方にコツがあります。糖質と同時にとると、タンパク質が筋肉にとり込まれやすくなるのです。

科学の本お酒を飲む人はアルコールの筋肉への影響も気になるところでしょう。はっきりいえば、筋肉にとってはよくありません。筋肉をつくるタンパク合成を低下させる働きがあります。

科学の本タンパク質は一度に摂取しても体が処理できるのは20gまでなので、3時間ごとくらいに1日に小分けにしてとるようにします。


ウエイトトレーニング後の男性において、筋中のタンパク質合成促進割合が一番高かった量が20g摂取時、となった海外での研究結果があって、これは体重1kgあたり0.25g(体重4kgに1g)に該当します。
これとは別に「一回の食事で消化吸収できるタンパク質の量は体重1kgあたり0.7g」とする説などもあります。

筋トレ著者さんからの追加情報



『効く筋肉が見える 筋トレ図鑑 自重トレーニングで30才の体を取り戻そう』
 比嘉一雄
 大人の自由時間mini
 技術評論社
 


実践しやすい筋トレが写真で把握しやすく載っていて、日々の生活習慣改善にありがたい仕様。


→『ミニ特集:スポーツを科学する その1』
→『ミニ特集:スポーツを科学する その2』
→『ミニ特集:スポーツを科学する その3』
→『ミニ特集:筋トレ』
 



このページ 『効く筋肉が見える 筋トレ図鑑』 は以上です。
【2015/09/16】
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