このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  そして最後にヒトが残った ネアンデルタール人と私たちの50万年史

科学に佇む書斎
【2013/12/03】



そして最後にヒトが残った『そして最後にヒトが残った ネアンデルタール人と私たちの50万年史』

第一線の古人類学者が語る、ヒト以外の傍系含む人類史研究最前線。
デニソワ人、フロレス原人なども登場して目まぐるしく刷新されてきたゼロ年代古人類学の総括とも言える。

科学の本一般に信じられているのとは反対に、歴史は繰り返されない。

科学の本絶滅への道は善意で敷きつめられている。

科学の本ネアンデルタール人が地球上にいた期間の大半、ユーラシアの気候は現在よりもかなり厳しく、農耕に適した環境は一度も訪れなかったようだ。

科学の本私たち人類は、進化に選ばれたスーパーヒーローというよりは、隙あらばどんな場所にでも侵入する病原菌のようにふるまってきた。









『そして最後にヒトが残った ネアンデルタール人と私たちの50万年史』
 クライブ・フィンレイソン
 白揚社
 


原書は2009年。
原題は『The Humans Who Went Extinct: Why Neanderthals Died Outand We Survived』

残念ながら軽々な「140字抜粋」には適さない、じっくりお読みいただきたい力作ではあります。





 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 海外 その1』
 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 海外 その2』

 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 日本 その1』
 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 日本 その2』
 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 日本 その3』
 →『ミニ特集:人種について考える本』
 →『ミニ特集:サルとヒトと進化の本』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む