このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  タンポポハンドブック

科学に佇む書斎
【2017/03/16】



タンポポハンドブック『タンポポハンドブック』

ぜひ学校図書館の常備本にどうぞな推し推し本です。
日本の雑草をやってるタンポポは30種類もあるんですよ!
これって身近な生物多様性教育指導にもってこいじゃありませんか。

科学の本日本のタンポポは2節15種に分類されます。本書では、亜種や変種なども含めて、約30種類のタンポポを紹介しています。

科学の本里山には、受粉せずに結実するタンポポも生育します。例えば、西日本を中心に分布するシロバナタンポポ、東北地方ではエゾタンポポ、北海道ではエゾタンポポやシコタンタンポポなどです。

科学の本北海道の夕張岳に分布するのはユウバリタンポポです。高山帯の蛇紋岩地帯の特産種です。オオヒラタンポポは大平山の固有種で、高山帯の石灰岩地帯に生育します。

科学の本タンポポの痩果には綿毛があります。痩果(そうか)についている綿毛のことを冠毛といい、これは萼(がく)が変形したものです。

科学の本開花は午前中だけ、謎の多い「ツクシタンポポ」:
 九州北部や四国西部など、ごく一部の地域で見つかっている希少なタンポポ。高原の草地のほか、山の灌木林の中などにも生える。標高900mを越えるような山中にも分布する。




科学の本全国調査の結果では、外見がセイヨウタンポポに似ているタンポポのうち、85%以上が雑種タンポポでした。雑種タンポポは、身近なタンポポの代表格なのです。

科学の本倍数体と2倍体を見分けるには、顕微鏡で花粉を観察します。花粉の形や大きさがそろっていれば2倍体、不ぞろいなら倍数体です。




科学の本セイヨウタンポポには花粉がたくさんつきますが、大部分の4倍体雑種には花粉がないという点で両者を見分けることができます。花粉の有無は、花を軽くつまみ、指先に黄色い花粉が付着するか否かで簡単にわかります。










『タンポポハンドブック』
 保谷彰彦
 文一総合出版
 


30種類の見分け方一覧、各部位の写真、遺伝学的解説、綿毛のタネの写真一覧、タンポポの育て方(実生)コーナー、さらにはタンポポっぽいけどタンポポじゃない植物の紹介まで、いたれりつくせりのタンポポづくしなハンドブック。

あ…、タンポポの食べ方・飲み方は載ってないです。

著者は『わたしのタンポポ研究』でも知られるタンポポ先生です。
リンクたんぽぽ工房 保谷彰彦


著者さんのツイート ↓






同じ著者さんによる児童書 ↓



もっとタンポポ!
→『ミニ特集:日本のタンポポ 外来タンポポ』

 →『ミニ特集:春夏の植物ハンドブック』
 →『ミニ特集:雑草の図鑑』
 




このページ 『タンポポハンドブック』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む