このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:帆船、ヨット

科学に佇む書斎
【2017/04/10】

ヨット入門初めての外洋ヨット
『初めての外洋ヨット ニューカマーでも迷わない艤装と帆走のベーシック』
 市川和彦 舵社

●大判ムックサイズで、順々にヨットの基本を教えてもらえる充実本。

こちらで紹介
→●本『初めての外洋ヨット ニューカマーでも迷わない艤装と帆走のベーシック』


ビギナーのためのヨット入門



『ビギナーのためのヨット入門』
 石井正行 舵社

●ちょっと古い本だけれど、ヨットの基本がよくわかる。
 用語説明一覧がないのがちょっと残念。

科学の本最近はセール(帆)の一部をくりぬいて、そこに透明なフィルムを貼りつけた窓を作り、その窓の表と裏に風見糸(かざみいと)を付けたセールが普及しています。



ブックオフ(楽天)で今の中古価格をチェック↓
【中古】 ビギナーのためのヨット入門 /石井正行【著】,高橋唯美【イラスト】 【中古】afb




『輪切り図鑑 大帆船 トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る』
 R・プラット、 S・ビースティー 岩波書店

●大判の画面に、古き良き時代の大型帆船の断面が、船首から船尾までページ見開きで順々に展開するぞ!
 体裁はハードカバーの絵本。ぜんぶで27ページの大型判型。
 大勢の乗組員や装備資材の詳細と、いろんな説明書きまで込みで、細かく細かく描きこまれていて、見ていて飽きません。

この図鑑に描かれた帆船は「軍艦」ですが、捕鯨時代の帆船での暮らしについて記された
→●本『クジラとアメリカ アメリカ捕鯨全史』
と読み合わせてみるとおもしろいのです。




ブックオフで今の中古価格をチェック↓
【中古】 輪切り図鑑 大帆船 トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る

 →『ミニ特集:船舶と潜水艦』
 



このページ 『ミニ特集:帆船、ヨット』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











今読んでる本


応仁の乱

人体600万年史

たたかう植物

氷河期以後