このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:農作をしてみる本

科学に佇む書斎
【2017/03/26】


『農家が教える混植・混作・輪作の知恵 病害虫が減り、土がよくなる』
 農文協 編 農山漁村文化協会

●農作に縁が薄い人が読むとびっくりするようなコツが連発されるすぐれもの。

こちらで紹介
→●本『農家が教える混植・混作・輪作の知恵 病害虫が減り、土がよくなる』




『農家が教える自給農業のはじめ方 自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工』
 中島正 農山漁村文化協会
 
●紙数の半分近くが「素人でも始められる養鶏暮らし」にあてられていて、めっちゃ勉強になる。

こちらで紹介
→●本『農家が教える自給農業のはじめ方 自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工』




『いのちの種を未来に』 野口勲 Seed book 創森社

●業界裏話がおいしい本。
 種業界の寡占状態とか、日本の伝統的なお野菜は、いつのまにか国内栽培用なのに海外で種をとるようになっているよ、とか、林業と種取り業の意外な関係とか!

こちらで紹介
→●本『いのちの種を未来に』


 →『ミニ特集:文化と植物の共演 その1』
 →『ミニ特集:文化と植物の共演 その2』
 →『ミニ特集:春夏の植物ハンドブック』
 →『ミニ特集:秋冬の植物ハンドブック』

 



このページ 『ミニ特集:農作をしてみる本』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む