このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  21世紀日本の格差

科学に佇む書斎
【2016/03/22】



21世紀日本の格差『21世紀日本の格差』

把握しておくべき基本的なデータを教えてもらえる。
このあたりさえ把握せずに思い込みで日本のあるべき姿を声高に叫んでしまうのはいかがなものか。

科学の本戦後の日本は典型的な非福祉国家であった。福祉の提供を政府が行っていたのではなく、家族が行っていたので政府の役割は不必要だったのである。

科学の本ノルウェーは2003年に法律で女性経営者の比率を40%以上にせねばならないと決めた。驚くべきことにこの比率を達成できないと、企業の解散もやむなしという付帯事項が付いた。

科学の本なぜ日本で政治家や経営者の女性比率がこれほどまでに低いかといえば、政治とビジネスは男性のする仕事、という意識に国中が支配されているからである。

科学の本日本は公的教育費に関してOECD諸国中で最低レベルの公的教育費支出である。公的教育費支出が低いことは、逆に言えば家庭に教育費支出を押しつけているということである。

科学の本日本における児童・家族関係給付が、韓国とともに極端に低いが、これは東アジアの特色と言ってよい。子どもを育てるのは親の義務であるとの信念が東アジアでは強いので、公共部門が子育て支援に関与をしない伝統が今でも生きているのである。









『21世紀日本の格差』
 橘木俊詔
 岩波書店
 






 →『ミニ特集:社会の格差を憂う本 その1』
 →『ミニ特集:社会の格差を憂う本 その2』
 →『ミニ特集:社会の格差を憂う本 その3』
 



このページ 『21世紀日本の格差』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











今読んでる本


応仁の乱

人体600万年史

たたかう植物

氷河期以後