このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  好かれる人が絶対しないモノの言い方

科学に佇む書斎
【2016/05/10】



好かれる人が絶対しないモノ『好かれる人が絶対しないモノの言い方』

世の中には多くの人々の経験から研ぎ澄まされてきた「最適なものの言い方」術が蓄積されている。
どこにどう気をつければいいのか、習得していくにはどうすればいいか、いろいろやさしく要点よく教えてもらえる安心本。

科学の本「とりあえず」という言葉には、どこか間に合わせのような意味が感じられ、言われた相手のモチベーションを下げたり、不安にさせたりすることがあります。

科学の本謝罪のつもりで「言葉が足りず失礼しました」という言い方をする人がいます。ところがこれを言われると「あくまで言い方の問題だと思っているな、間違ったことをしたとは認めないのか」とさらに不快な気持ちにさせてしまう可能性があります。

科学の本相手をほめるときやお詫びをするときに、自分のなかにボキャブラリーがたくさんあるほど、シーンに合った最適な言葉で表現ができます。試していただきたいのが「ボキャブラリーノート」をつくることです。

科学の本活字から学ぶということもぜひ試していただきたいと思います。このとき、サラリーマン社会を舞台にした小説がおすすめです。自分と似た状況におかれている登場人物がどんな言い方をしているか、ぜひ注目してください。

科学の本相手のミスで問題が起きたとき、どんな発言をするかによって、その人の人格が浮き彫りになります。100%相手の責任にする言い方は避けるべきです。言い方ひつで信頼を失うことになりかねません。

科学の本どんな言葉をつかうかは教養のバロメーターです。たったひと言でも教養がにじみ出るものです。





『好かれる人が絶対しないモノの言い方』
 渡辺由佳
 日本実業出版社
 


いい大人にこそ目を通してみていただきたい。
そうすれば、ほかの人に「もっとよい言い方があるよ」と最適なものの言い方で広めていくことができるから。


 →『ミニ特集:親切心の科学』
 →『ミニ特集:お客様対応のこころえの本』
 →『ミニ特集:人心操作の本 海外系』
 →『ミニ特集:人心操作の本 その1』
 →『ミニ特集:人心操作の本 その2』
 



このページ 『好かれる人が絶対しないモノの言い方』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む