このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  銃の科学 知られざるファイア・アームズの秘密

科学に佇む書斎
【2013/02/01】



銃の科学『銃の科学 知られざるファイア・アームズの秘密』

図解付きでいろいろと教えてくれる入門者にはうれしい一冊。
銃の基本的な種類はもとより、銃弾の種類、ライフル形状の基本、弾道と命中率などなど、類書の中でもオススメ度が高い内容だよ。

科学の本散弾銃の薬莢は、黒色火薬の時代だと紙製と真鍮製があり、口径が同じでも紙製と真鍮製では規格が違っていました。しかし今日の無煙火薬用の散弾薬莢は、特殊な例外を除き、すべて紙やプラスチック製です。




科学の本ライフル銃に散弾銃の発射薬を使用したら銃は壊れてしまいます。逆に散弾銃にライフル銃用の発射薬を使用したら、発射薬はほとんど燃焼しないで、散弾とともに銃口からバラ撒かれ、弾はほとんど飛びません。

科学の本中国で鉄砲のことを銃と呼ぶ例は絶無ではないのですが、古文書に少しでてくるだけです。中国では鉄砲のことは「槍」といい、機関銃は「機槍」、拳銃は「手槍」などといいます。





科学の本米国の警官がよく散弾銃を使いますが、あれには一般に8.3mmの散弾が9粒入ったものが使われています。

科学の本無煙火薬の主成分はニトロセルロースで、セルロースつまり植物の繊維(綿などがその代表的なもの)を硝酸で処理してつくられます。綿は硝酸に数時間浸しておくだけでニトロセルロースになります。







『銃の科学 知られざるファイア・アームズの秘密』
 かのよしのり
 サイエンス・アイ新書
 ソフトバンククリエイティブ
 


同じ著者の
→●本『狙撃の科学』
と読み合わせればもっと(創作クラスタ的に)安心できる。

→『ミニ特集:武器、銃器』





電子書籍版もあります



 →『ミニ特集:武器、軍備』
 →『ミニ特集:歩兵装備とコンバット』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む