このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  すごい家電 いちばん身近な最先端技術

科学に佇む書斎
【2015/12/30】



コンセントプラグTwitter『すごい家電 いちばん身近な最先端技術』

この本は、図書館によっては電子書籍を無料で貸し出していることがあります。
日々CMでお目にかかる各種ニュータイプ家電のスゴさを、まとめておさらいできて便利。

科学の本純粋に白い光を出すLEDは存在せず、光の色の組み合わせで白く見せています。
 どのように自を作り出すのでしょうか?
 一般的には、青色LEDを黄色い蛍光体で覆い、青い光が黄色い蛍光体を光らせる際の色が白に近くなる現象を利用して、「白色」を表現しています。

科学の本洗濯の水温は高ければいい、というわけではありません。洗濯時に60度を超えると、こんどは色柄物で色落ちの原因につながります。そのため、色柄物用のコースでは、温度を低く保つように調整されています。




科学の本DVDやCDもキズには弱く、ティッシュペーパーで強く拭くだけで傷んでしまうほどです。
 ブルーレイディスクでは、カバー層に「ハードコート」とよばれる、きわめて硬い樹脂素材を使うよう変更されました。

科学の本万が一、電子レンジのドアのスイッチが壊れて、ドアが開いたまま動いてしまうような状況になった場合には、レンジ内部のヒューズが飛び、危険な状態で加熱することがないよう配慮されています。

科学の本ヒゲの硬さは、同じ太さの銅線と同程度です。数本まとまれば、かなりの硬さになります。そのため、ヒゲ剃りに使われるのはかなり鋭い刃です。







『すごい家電 いちばん身近な最先端技術』
 西田宗千佳
 講談社ブルーバックス
 


炊飯器、掃除機、冷暖房、シェーバー、DVD、半導体やらLEDやら、家庭に普及しているさまざまな現代家電について、浅く広く共有しておいて欲しい知識の基本をご紹介。
我が家の家電スゴイぞ本。

パナソニックが大きく協力して下さっているので、どこかパナソニックの技術自慢を拝読しているみたいな微笑ましさもあったりします。


電子書籍版もあります



 →『ミニ特集:人工知能とロボット 1』
 →『ミニ特集:人工知能とロボット 2』
 →『ミニ特集:いろんな科学技術の本』
 →『ミニ特集:科学と技術を語る本』
 →『ミニ特集:科学と技術を語る本-2』





ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む