このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  2016年に拝読した書籍からこれベスト

科学に佇む書斎
【2016/12/27】




平成28年に拝読した中から、endBooksの人が「特にこれ!」を選んでみました。

なぜかこの1年は時代考証ものと植物図鑑がマイブームでした。
この本を読んだのがこの年だった、ということでして、各書籍の出版年はバラバラです。

■ インパクト上位20冊の順不同


▶ 環境(制度設計)が形作るヒト行動

 
こちらで紹介
→●本『軍隊の文化人類学』
┗ 複数著者が報告を寄せていて、その中のかなりの割合が、非日本人による日本についての調査。
異国の視点からの記述なので、ついつい襟を正して読んでしまう。
→●本『不安な兵士たち ニッポン自衛隊研究』
┗ オーストリア出身の日本研究者が、日本の自衛隊で前代未聞の「参与観察」を行った!

 
こちらで紹介
→●本『結婚と家族のこれから 共働き社会の限界』
┗ いま考えるべき制度設計の思考材料(共通理解の基盤)が一気にガッとゲットできる便利本。
→●本『この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本』
┗ 消費者対象の心理調査手法について、基本からていねいに教えてくれる実務向け入門書。


▶ テクノロジー拝見

 
こちらで紹介
→●本『田んぼが電池になる!小学生にもわかるハシモト教授のエネルギー講義』
┗ 光触媒大研究! 最先端技術屋さんの、試行錯誤な技術開発・商品開拓あれこれ体験記。
→●本『中国のインターネット史 ワールドワイドウェブからの独立』
┗ 地球上すべての人間の2割が、5人に1人が、我々が知るネットとはまったく異なるネットに暮らす人びとなのだ。


こちらで紹介
→●本『銃の科学 知られざるファイア・アームズの秘密』
┗ カラー図版豊富な入門書。ライフルやマシンガン含め、銃の種類、火薬の種類、銃弾の種類、分類の基本などがわかって便利便利。

▶ いきものワンダーランド


こちらで紹介
→●本『地球外生命 われわれは孤独か』
 超生命の研究者さんと惑星科学の研究者さんがタッグを組んだ!
地中奥深くに繁栄する、時間スケールもサイズも生理もまったくエイリアンな地球生命をはじめとして、地球外どころか未知大杉の地球上を極限生物はいねが〜と探査しまくり。

▶ 図鑑がマイブーム

 
こちらで紹介
→●本『世界甲虫大図鑑』
┗ ムシ屋のプロが、世界レベルでこれぞ厳選と選び出した600種。すんごい本です。ムシの写真が素晴らしい。
→●本『イネ科ハンドブック』
┗ 実物写真をちゃんと「原寸大」で収載してくれているのにコンパクトな本で便利!マイソウル雑草満載で心の友だぜっ


→●本『カタツムリハンドブック』
┗ この図鑑は写真がすごい。カタツムリがどれもめちゃめちゃカワイく写っているのだ!

ほかたくさん
 →『ミニ特集:雑草の図鑑』
 →『ミニ特集:春夏の植物ハンドブック』
 →『ミニ特集:秋冬の植物ハンドブック』
 →『ミニ特集:樹木の図鑑』

▶ 過去の日本を知らずに死ねるか

 
こちらで紹介
→●本『城のつくり方図典 改訂新版』
┗ 大洲城の復元にも関与した(意見した)建築学者さんが記した、めっちゃ情報が詰め込んであるスゴ本。図解豊富で便利。
→●本『地震の日本史 大地は何を語るのか』
┗ 内容がすさまじいのさっ! こんなに何度も何度もみんな大量に被災して何度も何度も大量に死んできているこの日本列島の記録が…めっちゃ多い!


こちらで紹介
→●本『生きて帰ってきた男 ある日本兵の戦争と戦後』
┗ 1920年代から、現代までの、一人の人生。実に貴重な、戦前戦後を生きたリアル人間の、それぞれの時代を見た目、体験した思いが記される。脚色のないリアルな朝ドラ、と言ってもいいかもしれない。第14回小林秀雄賞受賞作。

→●本『図説・忍者と忍術 忍器・奥義・秘伝集』
┗ サブカル忍者ファンをターゲットに絞ったようなおいしい情報満載。図番豊富、図解豊富に虚実取り混ぜてコテコテに忍者・忍器・忍術情報を盛り込んであります。絶版でもったいない!

→●本『遣唐使船 東アジアのなかで』
┗ 縁遠い無機質な昔々の古代話でしかなかった「遣唐使」の脳内イメージが、一気に今の社会に引き付けて考えることができるようになってしまう。ドラマの種が満載。これももしかして絶版?

→●本『真言立川流 謎の邪教と鬼神ダキニ崇拝』
┗ ケサランパサラン伝承の源も解き明かされる、愉しいみんなの習合論。深く濃いダキニとおキツネ様周縁の日本における信仰系譜が軽いノリでわかりやすく語られるのだ。これも絶版っぽいな…

▶ 「あの人々」の語りを拝読する

 
こちらで紹介
→●本『目の見えない人は世界をどう見ているのか』
┗ 良きアートは、体験後には、世界が今までとは異なって体験されるようになる変換の力を備えている。本書には「えっそうだったの!?」が随所に盛り込まれていて、読むだけでもかなり斬新な体験ができるんだ。
→●本『クマにあったらどうするか アイヌ民族最後の狩人 姉崎等』
┗ 長年の経験と、叩き上げのスキル。12歳から78歳で引退するまで、クマと対峙(たいじ)し続けた厚い知識はこんな本1冊におさまりきるもんじゃあ到底ないけれど、片鱗だけでもこれだけ熱く学べてしまう。


『発達障害のわたしのこころの声 生活・仕事で困る理由&困らない工夫』
 ┗ 一人の発達障害自認者が、苦労の実態を押し殺して通常勤務をこなしていく日々を語ってくれる。感動度高めの良い書物。ただ、あくまで、この人の場合の体験譚なのであり、この人はリアルに「障害を隠して勤続している」のであり、諸般いろいろと難しいぞっと。


皆さんからいただきました →ご援助 を力に、2016年も無事生き延びてまいりました。ありがとうございます。

 →『2015年選り抜き20冊』
 →『2014年選り抜き10冊』
 →『2013年選り抜き10冊』
 →『2012年選り抜き10冊』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











今読んでる本


応仁の乱

人体600万年史

たたかう植物

氷河期以後