このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  大人もハマる地理

科学に佇む書斎
【2013/10/26】



地球ネットMessenger『大人もハマる地理』

図書館によっては、この本の電子書籍版を無料で借りることができます。

著者さんは、なんと「授業のネタ研究会」の常任理事さん。
生徒さんだけでなく、ほんとに大人にもおもしろく楽しめる地理ネタ満載の親切本。

科学の本東京から東の方位にある国は、南米大陸のチリですが、方位磁石にしたがって東京から東へ進むと、北アメリカに着いてしまいます。地球は丸いからですね。

科学の本警察署の地図記号は、警察官のシンボルである警棒を二本交差させた形を元にしています。

科学の本「国土地理院の地図に表示されない郵便局があります。どこにある郵便局でしょうか。」答えは「地下街にある郵便局」です。地図に表示すると、地上にある郵便局と勘違いされ、混乱を生むからです。

科学の本住所の番地(街区番号)は原則、一筆書きで連続するようにつけられます。号(住居番号)は、街区の角から時計回りに街区を一周するように、家からの道路の出口にふられます。

科学の本海か湖かは、領海と経済水域を考える場合、重要です。沿岸部に油田などの資源が発見されていないイランは「カスピ海は湖だ」と主張し続けています。海になると、自国の管理水面や地下資源が減るからです。





『大人もハマる地理』
 河原和之
 すばる舎
 


学校の先生は、日々こんなに授業のためのツカミネタをあれこれひねり出そうと精進しているんだなぁと、じんわりしてしまう良い内容なのだ。


ブックオフで今の中古価格をチェック↓
【中古】 大人もハマる地理 大人になってからのほうが断然、楽しい /河原和之


 →『ミニ特集:地理と地図と地理学と』
 →『ミニ特集:異国の社会を読む本2』
 →『ミニ特集:異国の社会を読む本3』

 



このページ 『大人もハマる地理』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む