このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:小室直樹 宗教を知ればわかる法と現代世界

科学に佇む書斎
【2016/12/25】


『日本人のための憲法原論』
 小室直樹 集英社インターナショナル

●「国家政府を縛る憲法を裏返しに捻じ曲げる」そんな乱暴稚拙な政府が存在するんですか。

こちらで紹介
→●本『日本人のための憲法原論』




『日本人のための宗教原論 あなたを宗教はどう助けてくれるのか』
 小室直樹 徳間書店

●一般的な日本人にとっては「えっ!そうだったの!?」と衝撃的な基礎知識がゴリゴリ記されていて評判の高い一冊。

こちらで紹介
→●本『日本人のための宗教原論 あなたを宗教はどう助けてくれるのか』


日本社会について考えてみたいなら
→●本『日本人のための憲法原論』
がおすすめ。

日本人感覚のズレっぷりを読んでみたいなら
→●本『日本人のための宗教原論 あなたを宗教はどう助けてくれるのか』
がおすすめ。

『「天皇」の原理』は重複多く冗長で、…酒飲みながら書いたのかな。他の著作より古い時期の出版で、記述が熟してない。






『日本人のためのイスラム原論』
 小室直樹 集英社インターナショナル

こちらで紹介
→●本『日本人のためのイスラム原論』


天皇の原理
『「天皇」の原理』 小室直樹 文芸春秋

●90年代の著作

こちらで紹介
→●本『「天皇」の原理』


 →『ミニ特集:イスラムを知る本』
 →『ミニ特集:宗教と現代がわかる本』
 →『ミニ特集:キリスト教を見せる本』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む