このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:ニンニン!日本の忍者

科学に佇む書斎
【2016/12/01】

忍者の歴史
『忍者の歴史』
『図説忍者と忍術 決定版 忍器・奥義・秘伝集』
『忍術秘伝の書』
『忍者の教科書』
『歴史の愉しみ方 忍者・合戦・幕末史に学ぶ』


 

『忍者の教科書 新萬川集海 1』
『忍者の教科書 新萬川集海 2』
 伊賀忍者研究会 編 山田雄司 監修 笠間書院

●かなり薄い本だけれど、一通りの基本がわかる親切仕様な入門向けハンドブック。

こちらで紹介
→●本『忍者の教科書 新萬川集海』



『忍者の歴史』 山田雄司 角川選書 KADOKAWA

●著者は、忍者の里地元の三重大学の先生で、上掲『忍者の教科書 新萬川集海』の監修者さん。
本書の内容は『忍者の教科書』と一部原稿かぶってるけど、忍者知識の基本について、まる一冊じっくり読める。
巻末で、日本の忍者文化振興の状況についても少し触れられている。

科学の本忍びは、乱波(らつぱ)・透波(すっぱ)・草(くさ)・奪口(だつこう)・かまりなど、地方によりさまざまな名前で呼ばれ、忍者(にんじゃ)という呼び名が定着したのは昭和30年代になってからのことである。

科学の本現在、忍術といえば武術の一種だと考えられている節があるが、「しのび」が闘うことはほとんどなかったものと思われる。
 忍びの最も重要な職務は、兵糧がどれくらいあるのか、城の構造はどうなっているのかといった敵国の情報を伝えることである。

科学の本基本的に忍術は親から子へと伝えられ、伝書は他見が許されなかった。そして、口伝とされている部分も多い。そのため、忍びの子孫の中には、現代でもそれを守って忍びであることを隠して伝書類を秘蔵している家もある。


 残念ながら、少し自然科学とはズレた認識をしている記述もあるけれど、それも含めて「忍者研究界隈って、そうか、こうなんだ」と認識把握するのに便利。



電子書籍版もあります




『歴史の愉しみ方 忍者・合戦・幕末史に学ぶ』
 磯田道史

●武士の家計簿』や『殿、利息でござる!』など映画化されるほどの人気を誇る古文書ツウの先生が、忍者や江戸時代の暮らしについて調べてみましたよ。
 とてもオススメの良質エッセイ集。

こちらで紹介
→●本『歴史の愉しみ方 忍者・合戦・幕末史に学ぶ』


図説忍者と忍術

『図説忍者と忍術 決定版 忍器・奥義・秘伝集』
 歴史群像シリーズ特別編集 学研パブリッシング

●「決定版」の名は伊達じゃない!?
 ものっすごいコテコテに、サブカル忍者ファンをターゲットに絞ったようなおいしい情報満載。
 カラー図番豊富に虚実取り混ぜての、ニンジャ創作クラスタ御用達仕様ですぞ。

こちらで紹介
→●本『図説忍者と忍術 決定版 忍器・奥義・秘伝集』


忍術秘伝の書
『忍術秘伝の書』 中島篤巳 角川書店

●ちょっと古い、90年代の著作。
 情報は豊富だけれど、その後出版された各種忍者本に、おいしいところをかなり吸収されて、残念ながら影の薄くなっている感じの一冊。

こちらで紹介
→●本『忍術秘伝の書』





● 忍者についての最低限、なんか共通理解しておきたいとこを把握しておきたいな、なら
→●本『忍者の教科書 新萬川集海』

● 忍者の研究や、今の忍者について知りたいなら、



● 忍者ファンの愛蔵本、忍者がらみの創作資料本としてなら、
→●本『図説忍者と忍術 決定版 忍器・奥義・秘伝集』

● 読み物としての満足感がほしいなら、
→●本『歴史の愉しみ方 忍者・合戦・幕末史に学ぶ』

goo


 →『ミニ特集:ニンニン!日本の忍者』

 →『ミニ特集:江戸時代から日本を見る本』
 →『ミニ特集:江戸時代から日本を見る本 2』
 →『ミニ特集:お江戸の文化』
 →『ミニ特集:お江戸の風俗』
 →『ミニ特集:江戸時代の怪異』
 →『ミニ特集:江戸期の罪と罰』
 →『ミニ特集:切腹』





このページ 『ミニ特集:ニンニン!日本の忍者』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











科学に佇むの今読んでる本