このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  図説忍者と忍術 決定版 忍器・奥義・秘伝集

科学に佇む書斎
【2007/08/01】

図説忍者と忍術

科学の本『図説忍者と忍術 決定版 忍器・奥義・秘伝集』

「決定版」の名は伊達じゃない!?
ものっすごい「昭和時代の少年マガジンの巻頭カラーグラビアを今風に高級にした感じ」というか、サブカル忍者ファンをターゲットに絞ったようなおいしい情報満載。goo

科学の本壊器(かいき)は開器(かいき)とも書き、かんぬきのかかった門や閉じられた雨戸などを破る忍器(にんき)である。

科学の本【しころ】携帯用のノコギリ。左右の刃は、粗びきと細びきになっている。「しころはつねに3つは持ち歩け」といわれたほど忍者は便利に使った。

科学の本【水蜘蛛】「萬川集海」に図は載っていても、寸法・材質しか説明がないため使い方が不明なのがこの水蜘蛛。そのため、さまざまな説があるが、現在では真ん中にまたがって水をかいて進むボートのようなものとする説が有力だ。

科学の本各地の地名で「栗」のつくところには、かつて伊賀忍者が集団で住んでいた隠れ里だったところもある。
(栗→クリ→イガ→伊賀の隠語)

科学の本軒猿(のきざる/けんえん)は中国の伝説的人物、軒轅黄帝(けんえんこうてい)の名や、身体の敏速さからついた名といわれ、上杉謙信が用いた忍者として有名。



図説忍者と忍術

『図説忍者と忍術 決定版 忍器・奥義・秘伝集』
 歴史群像シリーズ特別編集
 学研パブリッシング
 


「決定版」の名は伊達じゃない!?
ものっすごい「昭和時代の少年マガジンの巻頭カラーグラビアを今風に高級にした感じ」というか、サブカル忍者ファンをターゲットに絞ったようなおいしい情報満載。
図番豊富、図解豊富に虚実取り混ぜてコテコテに忍者・忍器・忍術情報を盛り込んであります。

学術的にどうなのかは、ほかの山田雄司先生とかの本に譲るとして、この本はとにかく「ニンジャ創作クラスタ御用達」的なおいしい幕の内弁当になってます。
索引あり、フィクション込み、ベタな集大成。(ムー出してる学研だもんね!)


…もしかしてこれ絶版なのかな



もっと忍者の本!
 →『ミニ特集:ニンニン!日本の忍者』

 →『ミニ特集:江戸時代から日本を見る本』
 →『ミニ特集:江戸時代から日本を見る本 2』
 →『ミニ特集:お江戸の文化』
 →『ミニ特集:お江戸の風俗』
 →『ミニ特集:江戸時代の怪異』
 →『ミニ特集:江戸期の罪と罰』
 →『ミニ特集:切腹』





ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む