このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ナノサイエンス図鑑 未来が見える極小世界

科学に佇む書斎
【2015/10/18】



ナノサイエンス図鑑『ナノサイエンス図鑑 未来が見える極小世界』

生命の起源や自己組織化から、グラフェン、ナノ医療、ナノボットの超精密世界まで。
研究室にもご家庭の居間にも、あると楽しい見ておもしろい、2014年時点のナノテク最前線ショールーム。

科学の本ナトリウムはきわめて爆発性の高い柔らかな銀色の金属である。
 塩素は緑がかった黄色の毒性の強い気体で、第ー次世界大戦時には毒ガスとして使用された。
 塩素ガス中でナトリウムを燃やすと激しい爆発が起きるが、結果、生じるのは塩、ごく普通の塩の白い結晶だ。

科学の本現在では、ヒョウ柄がどのようにできるのかという問いに対する答えが出ている。点や縞模様は、チューリングの言う反応拡散系において、2種類の物質の濃淡の波ができることによってつくり出される。

科学の本セント・ポール大聖堂のドームの中央に立って片手を握ると、その拳が水素原子の核、ドームが原子の外郭、ー個の電子はドームの内部を飛び交うー匹の蛾に相当する。




科学の本私たちの目は可視光線の波長(380〜740nm)にしか対応していない。昆虫の一部はもっと波長の短い紫外線を、爬虫類の一部はもっと長い赤外線を見ることができる。

科学の本円形の巣をつくるクモは、巣のそれぞれの部分の役割に応じて7種類の異なったシルクをつくることができる。これらを紡ぎ分けるには、精妙な物理学・化学プロセスのもとに微調整を行わなければならない。

科学の本頭足類(イカやタコ)は自然界の姿をくらますエキスパートだ。神経系で制御して背景に調和させる画素のような色素胞を持つ。




科学の本超電導磁石でカエルを浮上させたアンドレ・ガイムは、ヤモリの驚異的な接着力の機序も解明している。ヤモリの足には何十億という微細な毛が生えていて、この毛が、歩いているところがどこであれ、その表面と分子レベルでコンタクトするのだ。

科学の本奔放かつ自由気ままな物理学者のアンドレ・ガイムは、他の追随を許さぬ独自のユーモア感覚を持っていて、グラフェンの発見で2010年にノーベル賞を受賞する前、2001年には、カエルの磁気浮上という実験でイグノーベル貨を受賞している。




ナノサイエンス図鑑-テンセグリティ
図鑑のテンセグリティのページ ↑






『ナノサイエンス図鑑 未来が見える極小世界』
 ピーター・フォーブズ
 トム・グリムジー
 河出書房新社
 


カラー画像豊富な大判ソフトカバーのステキな図鑑。
技術者さんの仕事をお子さんに誇るツールとして、居間に一冊転がしておくと楽しそう。





ブックオフで今の中古価格をチェック↓
【中古】 ナノサイエンス図鑑 未来が見える極小世界 /ピーター・フォーブズ(著者),トム・グリムジー(著者)


 →『ミニ特集:科学と技術を語る本 その1』
 →『ミニ特集:科学と技術を語る本 その2』
 →『ミニ特集:いろんな科学技術の本 その1』
 →『ミニ特集:いろんな科学技術の本 その2』
 →『ミニ特集:いろんなモノの科学と技術(トコトン) その1』
 →『ミニ特集:いろんなモノの科学と技術(トコトン) その2』

 →『ミニ特集:化学反応や物質の性質、元素の科学』
 →『ミニ特集:周期表と元素の図鑑』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む