このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  イスラーム 生と死と聖戦

科学に佇む書斎
【2015/03/04】



モスクMicrosoft『イスラーム 生と死と聖戦』

科学の本自殺はジハードではない。そして、イスラームの教えでは、自殺は永遠に火獄で焼かれるほどの大罪です。
 つまり、ジハードによる殉教死か、自殺かによって、文字通り「天国か地獄か」の差があるのです。

科学の本ジハードとは自殺でも自爆テロでもなく、あくまで戦闘であって、戦い抜いた結果死ねば天国に行けるというのがイスラームの教えです。

科学の本イスラーム法学において、ジハードとは異教徒に対するイスラームのための戦闘である、とされています。これがジハードの法学上の定義です。
 イスラームを守って広めるための戦闘がジハードです。ですからムスリム同士の戦闘はそもそもジハードにはなりません。
 ただし、イスラーム国の指導者たちは、シリアのアサド政権を背教者の政権と見なしているので、それに対する抵抗運動は彼らにとってはある意味、ジハードだとも言えます。

科学の本イスラームではこの世界のすべては神の創り出した被造物なので、万物に宿る霊も被造物です。霊的存在も神の被造物であって、神ではない。
 この点でも、死者の霊を神とすることもある日本文化の文脈での「神」概念は、イスラームの神とは決定的に異なるのです。

科学の本預言者ムハンマドは、私たちの世界観の中では、632年に亡くなっているわけですけれども、実は、私たちには見えていないだけで、天国でずっと生きている。





『イスラーム 生と死と聖戦』
 中田考
 集英社新書
 集英社
 



電子書籍版もあります。



 →『ミニ特集:イスラムを知る本』
 →『ミニ特集:パキスタン』

 



このページ 『イスラーム 生と死と聖戦』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む