このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:土の中の生き物

科学に佇む書斎
【2016/08/30】


『土壌微生物のきほん 図解でよくわかる 土の中のしくみから、土づくり、家庭菜園での利用法まで』
 横山和成 監修 誠文堂新光社

●ミミズからバイオプラスチックまで、射程広範な入門書。

こちらで紹介
→●本『土壌微生物のきほん 図解でよくわかる 土の中のしくみから、土づくり、家庭菜園での利用法まで』



『地中生命の驚異 秘められた自然誌』
 デヴィッド・ウォルフ 青土社

●岩を溶かす細菌、極限環境のスーパー生物、知られざる地中の営み話満載。

こちらで紹介
→●本『地中生命の驚異 秘められた自然誌』



『海の底深くを探る』
 白山義久,赤坂憲雄 編
 フィールド科学の入口 玉川大学出版部

●「海底」にからむいろいろな分野の研究者が、それぞれに自分の研究フィールドについて熱く紹介する海底幕の内ワンダーランド本。
 海底の泥の中に潜むベントスたちのお話もあるよ。

こちらで紹介
→●本『海の底深くを探る』



『モグラ博士のモグラの話』
 川田伸一郎 岩波ジュニア新書

●まだまだ謎だらけの「モグラ」を研究しているこの著者さんは、博物館にお勤めなだけあって、とても語りがおもしろい!

こちらで紹介
→●本『モグラ博士のモグラの話』



『モグラハンドブック』
 飯島正広、土屋公幸 文一総合出版

●日本に生息するモグラの仲間(食虫類)21種類ぜんぶを掲載!
 …使う機会、あるかな?

 →『ミニ特集:ミミズ・ナメクジ・カタツムリ』
 →『ミニ特集:細菌を科学する』
 →『ミニ特集:土と地中の研究、地下探査の科学』
 



このページ 『ミニ特集:土の中の生き物』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











科学に佇むの今読んでる本