このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  真言立川流 謎の邪教と鬼神ダキニ崇拝

科学に佇む書斎
【1999/04/12】

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

五鈷杵曼荼羅『真言立川流 謎の邪教と鬼神ダキニ崇拝』

ケサランパサラン伝承の源も解き明かされる、愉しいみんなの習合論。

科学の本狐は中国では霊獣で、その本体は北斗と考えられたんだよ。その思想は、しっかり日本にも入っている。吒枳尼(だきに)や稲荷狐の異名は「辰狐 しんこ」というだろう。

科学の本ほこりだらけ、ゴミだらけの現世地上で働くために、大日様は光の本身を現場の作業服に着替えるわけだ。それが吒枳尼(だきに)なんだ。
 作業着の吒枳尼に着替えることで、大日如来は、現世利益をわれら衆生にもたらす。

科学の本仏の光の世界は、凡夫(ぼんぷ)にはまぶしすぎて目が開けられない。だから仏は、必ず光を和らげて凡夫衆生の前に現れる。これが和光同塵(わこうどうじん)だ。

科学の本観音菩薩の場合は、どんなものでも、祈ってかなわない願いはないというように信じられたんだ。つまり、他の仏様が御利益の専門店なら、観音様はいわば御利益のデパートに当たる。お経にそう書いてある。

科学の本三鈷(さんこ)の三という数は三角の象徴で、三角は密教のほうでは火の象徴なんだ。また、呪誼(じゅそ)の形でもある。というのも、呪誼に用いる密教の壇は三角壇だからな。

科学の本稲荷巫覡(いなりふげき)の間には、狐の毛玉は狐の霊力のしるしという信仰がある。また、知らぬ間に量が増えるとも信じられている。それらはみんな如意宝珠(にょいほうじゅ)のバリエーションなんだ。
 毛玉が増えるというのは、お宝が無限に増えるという如意宝珠の性質を、民間の語り口でいいなおしたものさ。





商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

『真言立川流 謎の邪教と鬼神ダキニ崇拝』
 藤巻一保
 学習研究社
 


京極堂シリーズなどに馴染みがある人なら「ああこれね」とあるあるな戯作対話方式で、わかりやすくダキニとおキツネ様周縁の日本における信仰系譜が語られます。
というか、表題の堅さにビビって構えて読みだすと、中身のノリの軽さにちょっと面食らうし。

この手の習合論であれば、
→●本『異神 中世日本の秘教的世界』 山本ひろ子
も強くオススメ。

同じ著者の本
→●本『天皇の仏教信仰 仏にすがった「アマテラスの子孫」たち』

 →『ミニ特集:民俗信仰をめぐる本』
 →『ミニ特集:民俗信仰をめぐる本-2』
 →『ミニ特集:民俗信仰をめぐる本-3』
 →『ミニ特集:民俗学 京極夏彦的妖怪講釈本』
 →『ミニ特集:民俗学 多々良先生的妖怪講釈本』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む