このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:魚を科学する本 その3

科学に佇む書斎
【2016/08/10】

トビウオの驚くべき世界
『チリメンモンスターをさがせ!』
『魚の子育てのひみつ』
『魚たちの繁殖ウォッチング 求愛から産卵まで、その知られざる営み』



『チリメンモンスターをさがせ!』
 日下部敬之, きしわだ自然資料館, きしわだ自然友の会 監修
 偕成社

●ちりめんじゃこに混じる異種あれこれを、チリメンジャコぶちまけた写真の中から探しだせ!という食卓版ウォーリーを探せの本。
 絵本サイズの仕様で、お子さま向けのルビも完備。
 巻末には、「レア度」表示付きのカード形式でチリモン図鑑が充実。
 そして自分だけのチリモン・オリジナルカードを作れる空枠のカード用台紙も完備なのだ!

 タツノオトシゴが、意外に「レア度」中くらいだとは、…かつて見つけたことあったかなぁ…。
 レア度マックスのクモヒトデやコバンザメ求めて、チリメンジャコ大人買いに走ってしまいそうだよ!
 kira kira kira






『魚の子育てのひみつ』 鈴木克美、小林安雅 山と渓谷社

●豊富なカラー写真がどれも大変美しい!
 そして内容は「魚類の性淘汰入門」に最適!
 フリガナ付きで児童から大人までOKだ

こちらで紹介
→●本『魚の子育てのひみつ』



『魚たちの繁殖ウォッチング 求愛から産卵まで、その知られざる営み』
 ネイチャーウォッチングガイドブック
 阿部秀樹 誠文堂新光社

●魚類や無脊椎動物54種類について、繁殖時期やおもしろ生態を教えてくれる本。
 情報いっぱい&ゴージャスな写真満載で、満足度高めな観察用図鑑だよ。
 特に潜水・ダイビングをする人に大好評。



『トビウオの驚くべき世界』
 スティーブ・N.G.ハウエル エクスナレッジ

●海上を飛び立つトビウオたちの幻惑的で鮮やかな写真がいっぱいな一冊。
 図鑑っぽい記述もあって、判型小さめで便利。

科学の本トビウオに最初に学名を与えたのはスウェーデンの博物学者カール・フォン・リンネ(父)で、1758年にExocoetus volitansと命名した。
 Exocoetus はギリシア語から派生しており、「外で眠る」という意味だ。かつて、トビウオは夜になると海を出て海岸で眠ると、地中海を航行する船乗りたちに信じられていたのだ。






『トビウオは何メートル飛べるか』
 加藤憲司 リベルタ出版

●お魚の研究所(水産試験場)に勤める先生が、さまざまな魚の特徴や、生き物としての性質について、釣り人視点や消費者視点(美味しい魚の選び方など)もまじえて広く語ってくださいます。
 おすすめな内容の本だけれど、トビウオの話はちょびっとだけだよ。

こちらで紹介
→●本『トビウオは何メートル飛べるか』


 →『ミニ特集:魚を科学する本 その1』
 →『ミニ特集:魚を科学する本 その2』
 →『ミニ特集:海の生態系』

 →『ミニ特集:水族館で科学できる本』
 →『ミニ特集:水族の研究で頑張る本』
 →『ミニ特集:深海を科学する本 その1』
 →『ミニ特集:深海を科学する本 その2』
 →『ミニ特集:深海を科学する本 その3』

 



このページ 『ミニ特集:魚を科学する本 その3』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む