このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:武器、銃器

科学に佇む書斎
【2016/07/22】

現代のスナイパー
『マンガのための拳銃&ライフル戦闘ポーズ集』
『スナイパー入門 シューティング超初級講座』
『狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る』
『イラストでまなぶ!現代のスナイパー 基礎編』



『マンガのための拳銃&ライフル戦闘ポーズ集』
 マンガの技法書 アームズマガジン編集部 監修 ホビージャパン

● 非ミリヲタの描画人向けに強力にオススメの入門用資料。
 CDに各種画像データが収載されていて、デジタル上での参照にも強力にお役立ち。
 紙面には適宜簡単に描画上の注意点や「どんなキャラが使いそうか」シチュエーションも述懐。
 これさえあればネット上で晒しモノにされるようなトンデモ画像を発表してしまう愚はかなり避けられる。描画業務上の安全お守りとしても良いポジション。

科学の本スコープに目をくっつけない:望遠鏡や顕微鏡のようにスコープに目をくっつけてしまうと、撃ったときに反動で目にガツーンとあたってしまいます。目とスコープの間は適度に開けること。








『スナイパー入門 シューティング超初級講座』
 かのよしのり 光人社

●ゴルゴさんよりはるか手前の、「狩猟ハンター入門」。

こちらで紹介
→●本『スナイパー入門 シューティング超初級講座』



『狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る』
 かのよしのり サイエンス・アイ新書 ソフトバンククリエイティブ

●内容みっちりゴルゴの世界。
 図解も多いので、これ読んでおけばヘンテコな某少女マンガの発生もばっちり防げます。

こちらで紹介
→●本『狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る』




『イラストでまなぶ!現代のスナイパー 基礎編』
 ホビージャパン

●米軍でスナイパーコースを体験した人が記した実務系の記述。マジでスナイパーになってみたい人にはありがたい内容かもしれない。
 やけに誌面を占領する各種おにゃのこのカラーイラストは邪魔なだけ。

 スナイパーの初心者向け入門には『狙撃の科学』を先に読むのがオススメ。銃の仕組みから入門したいなら『銃の科学』がオススメ。

科学の本一般的なアサルトライフルのトリガー(引き金)は暴発を防ぐため2ステージ(「引き」が2段階)。だが狙撃銃のほとんどはシングルステージだ。

科学の本映画などでバレルを窓枠や壁面などに載せて射撃するシーンを見かけることがあるが、もってのほかである。絶対にやってはいけない。
 気を付けなければならないのが擬装である。バレルにカモフラージュネッ卜などを巻きつけた写真を見たことがある人は多いと思うが、これだけで着弾点が1MOAズレる場合がある。

科学の本MOAとは命中精度を示す単位。1MOAで「100ヤードで1インチ円に集弾」の意味。「100ヤードで3〜4MOA」ならば「3〜4インチ円に集弾」の意味。





 →『ミニ特集:武器、軍備』
 →『ミニ特集:歩兵装備とコンバット』

 →『ミニ特集:戦争と文化 その1』
 →『ミニ特集:戦争と文化 その2』
 →『ミニ特集:戦争と文化 その3』
 



このページ 『ミニ特集:武器、銃器』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む