このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:認知症を生きる本-3

科学に佇む書斎
【2016/07/02】


『認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩』
 NHK「認知症・行方不明者1万人」取材班 幻冬舎

●徘徊で保護され、何年も「身元不明状態」で施設に収容されたままの人が、日本にはこんなにたくさん存在した!
 この事実を「全国ニュース」で採り上げ、その報道のおかげで身元が判明したNHKスクープ。NHKの底力。

こちらで紹介
→●本『認知症・行方不明者1万人の衝撃 失われた人生・家族の苦悩』

電子書籍版 ↓





『レビー小体型認知症の介護がわかるガイドブック こうすればうまくいく、幻視・パーキンソン症状・生活障害のケア』
 小阪憲司 メディカ出版

●一口で認知症と言っても、タイプによって症状も進行具合も違ってくる。
 認知症のうちのかなりの割合を占めるのが、このレビー小体型。
 困った事態を招かないためにも、それぞれにベストな知識を拝見しておこう。




『認知症新時代 私らしく生きる』
 毎日新聞生活報道部 毎日新聞出版

●ほかの人はどんな心構えで日々暮らしているのか。
 実際の声をうかがっておこう。

科学の本認知症のご本人の手に取ってもらえることを目指しました。同時に認知症の人たちの生の声を伝えることで、本人の思いに基づく、医療や介護、町づくりのあり方を考えるきっかけとして、少しでも役立てば幸いです。
毎日新聞生活報道部による、朝刊「くらしナビ」面連載「認知症新時代」( 2014 年1 月1 日~12月5 日)を中心に、朝刊一面や社会面、くらしナピ面などに掲載された認知症関連記事を加え、編集したものです。



電子書籍版 ↓



 →『ミニ特集:認知症を生きる本』
 →『ミニ特集:認知症を生きる本-2』
 →『ミニ特集:認知症を生きる本-3』
 



このページ 『ミニ特集:認知症を生きる本-3』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む