このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:太平洋戦争について語る本 2

科学に佇む書斎
【2016/05/05】


『日本兵捕虜は何をしゃべったか』 山本武利 文春新書

●「美しい優れた国だ」という観念が極まった末に、まあ、なんともみっともない戦争をやらかした日本であることよ。

こちらで紹介
→●本『日本兵捕虜は何をしゃべったか』



『戦争する脳 破局への病理』 計見一雄 平凡社新書
 
こちらで紹介
→●本『戦争する脳 破局への病理』


●書影
『語り継ぐ 札幌市民100人の戦争体験』
 札幌市編 札幌市市民まちづくり局地域振興部区政課

●慰安婦管理の衛生兵、無人の街となった留萌に独り残される通信兵、死体に埋め尽くされた揚子江を渡る南京虐殺経験者、麻酔無しで足を切られる負傷兵、たった一度の空襲たった一発の銃弾で目の前で父親を失う女学生…

 札幌市が平和事業として、語り手100人を目標に談話会や座談会で聞き取り書きをした、分厚い記録。

こちらで紹介
→●本『語り継ぐ 札幌市民100人の戦争体験』








 →『ミニ特集:戦争と文化』
 →『ミニ特集:戦争と文化 2』
 →『ミニ特集:戦争を調べる』
 →『ミニ特集:戦争を調べる 2』
 →『ミニ特集:戦争を調べる 3』
 →『ミニ特集:太平洋戦争について語る本』
 →『ミニ特集:太平洋戦争について語る本 2』
 →『ミニ特集:武器、軍備』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む