このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:五感研究の本いろいろ 2

科学に佇む書斎
【2016/04/27】



『脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議』
 スティーヴン・L・マクニック スサナ・マルティネス=コンデ サンドラ・ブレイクスリー
 角川書店

●神経科学者さんがマジシャンに弟子入りしてみたよ!
 マジなマジックネタバレ含む、まさに「すすんでだまされようとする」我々の脳の仕組みがポンポン描かれる。
 そんじょそこらの錯覚科学本とは全く違う、知的マジックエンタテイメント♪

こちらで紹介
→●本『脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議』




『図解・感覚器の進化 原始動物からヒトへ水中から陸上へ』
 岩堀修明 講談社ブルーバックス

●コンパクトで安価ながら、とても贅沢な内容の入門書。
 先達たちが積み重ねてきてくれた知識の厚みをまがりなりにも体感できる。
 生物学的機序の説明の中にあまた散りばめられる生物トリビアがおもしろい。

こちらで紹介
→●本『図解・感覚器の進化 原始動物からヒトへ水中から陸上へ』




『現代の認知心理学 1 知覚と感性』
 市川伸一、日本認知心理学会 北大路書房

●学徒向けの概説書。
 娯楽要素はありません。小難しい本です。

こちらで紹介
→●本『現代の認知心理学 1 知覚と感性』



 →『ミニ特集:五感研究の本いろいろ』
 →『ミニ特集:五感研究の本いろいろ 3』
 



このページ 『ミニ特集:五感研究の本いろいろ 2』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











今読んでる本


応仁の乱

人体600万年史

たたかう植物

氷河期以後