このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  がんでも長生き 心のメソッド

科学に佇む書斎
【2016/02/13】



がんでも長生き『がんでも長生き 心のメソッド』

普通の白黒印刷でありながら、とてもカラフルな読みごこちの本。
先生にインタビューする癌当事者さんの語りが、生気に突き動かされて、跳ねてるんだ。

科学の本保坂隆 ”研究から分かったのは、孤立感ほどがん患者の心にダメージを与えるものもないこと。そして、連帯感ほど心を元気づけるものもないということです。”

科学の本保坂隆 ”心の状態ががんの病状に影響を与えることが分かってきたんです。がんと心の双方向性の関係を研究するという、新しい分野「サイコオンコロジー(精神腫瘍科)」が確立されました。”

科学の本保坂隆 ”日本の病院では運動の処方は診療報酬にならないのですが、そのせいでポピュラーになっていかないのだとしたら残念なことですね。
 運動療法とがん患者さんの相性は非常にいいので、僕のカウンセリングでは積極的に取り入れるようにしています。”

科学の本保坂隆 ”僕は「運動処方箋」と呼んでいます。お気に入りのスポーツがないような人にはスクワットをすすめます。多分、筋トレの中では、もっとも効率的に運動効果が得られるトレーニングだと思います。”

科学の本保坂隆 ”根拠のないことを当てにして心を立て直そうとするポジティブ思考は非常にリスキーで、じつは不健全な思考なんです。論理療法というカウンセリングでは、「不健全思考」といわれているのです。”

科学の本保坂隆 ”不規則な生活が続いたり、強いストレスを受けたりすると、自律神経のリズムは乱れてなかなか戻らなくなる。すると不眠や偏頭痛、血圧の上昇が起こりやすくなるし、何より免疫機能が低下しかねません。”

科学の本まず生活スタイルを見直す。気持ちの落ち込みが続くようなら、適応障害・うつ病も疑う。うつ病の改善には薬だけでなく、運動療法も役に立つ。癌患者のうつ病は生存期間に影響する。

科学の本Q「がん発覚。私の人生これで終了ですか?」
 A「がん=死」ではありません。がんは「慢性疾患」のひとつで気長に一生つきあう病気です。








『がんでも長生き 心のメソッド』
 今渕恵子・保坂隆
 マガジンハウス
 


身体の生理機能は、脳が発する逆境感・順境感によって大幅に左右される。
「こうなったらたいへんだ」と日頃根拠なく思い込んでいる人ほど、いざというときに過剰な悲観で悪いコースに転がり込みやすい。
災禍に見舞われた人なりに、自己暗示の罠を回避して、しっかり状況を改善していくにはどうすればいいか。
人心のレジリエンスについて多様な知見を重ねてきた癌心理の先生が、「自分の生き方」を捕まえなおす最先端のノウハウをわかりやすく語ります。

世の中の多くの人が、マイノリティについて少なからず誤解した困った観念をお持ちであるように、世に出回っている言説は、ガン患者さん向けには編まれていないことが多々ある。
身近にガンについて理解が浅い人が多い状態だと、下手をすると心理的にも病状に障りが出てしまう。
「良い心理カウンセラーはいませんか」これ大事だし、周囲の人間を選ぶことも、大事な人生の選び方。

心の持ち方について基礎学習が終わったら、次は具体的な「復活」方法を示してくれるこちらがオススメ。
→●本『がん経験者のための就活ブック サバイバーズ・ハローワーク』




 →『ミニ特集:癌を生きる』
 →『ミニ特集:人生の質は逆境感(ストレス)しだい』

 →『ミニ特集:「障害=不幸」伝説をカウンターする』
 →『ミニ特集:障がい者というくくり方くくられ方』
 →『ミニ特集:障害を生きる その1』
 →『ミニ特集:障害を生きる その2』
 →『ミニ特集:障害を生きる その3』

 



このページ 『がんでも長生き 心のメソッド』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む