このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  軍隊の文化人類学

科学に佇む書斎
【2015/05/26】



科学の本『軍隊の文化人類学』

科学の本福浦厚子 ”「子どもを産んだら辞めるよね」「**〔夫の地位〕になっても妻を働かせているとは」といった語りには、彼女たちが自衛官として取り組んでいる職務、つまりそのプロフェッショナリズムを無視し、ただ「子を産む性」「従順に支える妻」としてだけに矮小化した価値判断が込められている。”

科学の本サビーネ・フリューシュトゥック ”多くの女性幹部自衛官の両親は、中産階級の核家族こそが女性の人生の中心であるといまだに思い込んでいる。”

科学の本サビーネ・フリューシュトゥック ”私がインタビューをした曹土階級の自衛官の全員が、性別を問わず、自衛隊に入隊した大きな理由として、貧しさ、安定した職に就きたいという願望、そして訓練にお金を払うことなく技術を習得する機会があることをあげた。”

科学の本サビーネ・フリューシュトゥック ”ディック・ヘブディッジが「サド・キュート」と名づけたものは、「〔特に過去への〕タイムトラベル、ソフトポルノ、SF、魔法系のアニメや漫画やテレビゲーム、などへの思春期前の子どもの熱狂、また、小児性愛のロリコン・ファッション、模型キット、絵文字など」によく示されている。この性化とポルノ化が、女性自衛官の身体についてもごく最近になって起き始めた点を強調することが重要である。”

科学の本丸山泰明 ”中牧弘允によれば、物故社員の供養塔や慰霊碑を建てることも昭和初期から行なわれはじめており、これまでの調査で最古のものは、高野山の奥の院墓地に一九二七年に北尾新聞舗が家墓とともに物故店員之墓を建立している例であるという。”

科学の本エヤル・ベン=アリ ”自衛隊は、大日本帝国の過去からの距離を創出するために、さまざまな方法を用いている。たとえば、軍用機を指す「特別飛行機」のような言葉、組織された暴力が公の議論の中で婉曲語法で表現されるなど。
 私が話したことのある多くの自衛官は、そのような言葉が使われることに対して憤慨し、あるいは懐疑の念を表明していた。”

科学の本アーロン・スキャブランド ”自衛隊広報誌『あかしや』は、頻繁に表紙に大通公園などのデートスポットで、きれいな女性を連れた制服を着た男性隊員の写真を掲載してきた。ただし、これらの写真は、入倉の明かすところによるとほとんどいつもやらせであった。”





『軍隊の文化人類学』
 田中雅一 編
 風響社
 


冒頭の章からしてスゴイ。
女性自衛官を目指す者が体験する逆境感の強さ、推して知るべし。
(冒頭の章の筆者は→●本『不安な兵士たち ニッポン自衛隊研究』 のフリューシュトゥック)

ほか、複数著者が報告を寄せていて、その中のかなりの割合が、非日本人による日本についての調査。
異国の視点からの記述なので、ついつい襟を正して読んでしまう。
自衛隊がらみの報告が多いけれど、世界各国の軍・文化・社会についても、網羅的なものではないけれど記載あり。

あと、自衛隊入隊の動機として、男女問わず貧しさを挙げている、とさらっと記されていて、米軍でも入隊動機は「貧困と名誉」だし、…どこでも「貧困」ファクターは強く作用するのかと。
(軍人・兵隊アリを増やすために格差は広げられている、という陰謀系な論はかねてより巷間に)

なぜこの進路を選んだのか、なぜこのような広報がなされるのか。【合理的選択とは】について、いろいろと考えさせられる。
高価な本なので、気軽には入手しづらい一品だけれど、図書館で見かけることがあればチェキお勧め。

 →『ミニ特集:戦争と文化』
 →『ミニ特集:戦争と文化 2』
 →『ミニ特集:戦争を調べる』
 →『ミニ特集:戦争を調べる 2』
 →『ミニ特集:戦争を調べる 3』
 →『ミニ特集:太平洋戦争について語る本』
 →『ミニ特集:太平洋戦争について語る本 2』
 →『ミニ特集:武器、軍備』

 



このページ 『軍隊の文化人類学』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む