このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ★パクリつぶやきのニセ一般人軍団:スパムコレクション2015年12月

科学に佇む書斎
【2015/12/16】







前説


2015年は「大量のニセ一般人」「レイバンのサングラス」が大乱舞。
(流行語大賞の候補にならなかったことがちと残念 →レイバンのサングラス)

先月は、肌色アイコンのエロ裏アカを装ったスパムアカウント(中身は業者のおっさん)が大量発生していたよね。

そして、以下は、
→『見よ、大量のニセ一般人がゴミのようだ!4月のスパムコレクション』
であげつらったスパムアカウントのたぐいのうち、まだしぶとく大量に生き残っているニセ一般人アカウント群について。




一般のユーザのふりをした、悪質な業者スパムのアカウント


あたりかまわず大量にフォローしまくっているカワイイ女子アイコンのアカウント、あなたのフォロワにいませんか。
そのアカウントは、「脈絡不明なひとりごと」と「特定のおもしろボット数個のRT」だけを流していませんか。


パクリつぶやきのニセ一般人軍団

以下の検索結果をどう思いますでしょうか。

リンク「愛梨ちゃんの手の筋 そして無造作な髪の分け目までもが」
「愛梨ちゃんの手の筋 そして無造作な髪の分け目までもが」を、写真も含めてパクってつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2015年1月の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

2016-01-05b.jpg

リンク「いやぁもう 村瀬さんポジ良すぎやん」
「いやぁもう 村瀬さんポジ良すぎやん」を、写真も含めてパクってつぶやく、ニセ一般人の群

2016-01-10a.jpg

リンク「確実に最前いけちゃう番号だけど うちわ二個持ちとか」
「確実に最前いけちゃう番号だけど うちわ二個持ちとか」をつぶやく、ニセ一般人の群

リンク「なんかされそうになっても私バックに神いるけどそれでも手出す気」
「なんかされそうになっても私バックに神いるけどそれでも手出す気」をつぶやく、ニセ一般人の群

リンク「紗英と愛梨の催眠術にかかりたかった」
「紗英と愛梨の催眠術にかかりたかった」をつぶやく、ニセ一般人の群

リンク「泉田くんとか初めて呼んだんだけど」
「泉田くんとか初めて呼んだんだけど」をつぶやく、ニセ一般人の群

リンク「最後の浪川さん見たさに七罪見直してきたよ」
「最後の浪川さん見たさに七罪見直してきたよ」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2015年2月の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

リンク「恋を語る詩人になれなくて 今日のSKEやばない」
「恋を語る詩人になれなくて 今日のSKEやばない」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2015年1月の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

リンク「恋愛被害届け出たから 紅組全部でちゃったね」
「恋愛被害届け出たから 紅組全部でちゃったね」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2015年1月の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

リンク「みゆきちゃんのツムツムハマり具合がやばい」
「みゆきちゃんのツムツムハマり具合がやばい」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2015年1月の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

リンク「友達がアカリンかわいいって言ってたから 爆RTかましてきたった」
「友達がアカリンかわいいって言ってたから 爆RTかましてきたった」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2014年の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

2016-01-05c.png

リンク「梅ちゃんのRESET実況とかレア!!!」
「梅ちゃんのRESET実況とかレア!!!」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2014年の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

リンク「お風呂毎日入れよ下手したら服も変えてねーんじゃねーのふざけんなよ」
「お風呂毎日入れよ下手したら服も変えてねーんじゃねーのふざけんなよ」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2014年の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

リンク「アブアブソング聴いて心を落ち着けてた」
「アブアブソング聴いて心を落ち着けてた」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2014年の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

リンク「漫画はすごい好きなんだけどアニメ1期の最初の方でやめちゃったからな」
「漫画はすごい好きなんだけどアニメ1期の最初の方でやめちゃったからな」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2014年の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち

リンク「迎えの人が車で暇すぎるからホモホモしいやつをいーぶっくじゃぱんで買って読んでる」
「迎えの人が車で暇すぎるからホモホモしいやつをいーぶっくじゃぱんで買って読んでる」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ 最古の2014年の一個以外は、すべてパクリのスパムアカウントたち


一般ユーザのつぶやきを、自動採取してデータベース化し、プログラムでスパムアカウントからランダム配信して、ふつうのユーザのふりをする「業者」のしわざです。

注意:検索で出てくる一番古いツブヤキは、「パクラレ被害者の元のツイート」なので間違ってスパム報告したりしないように。
たいがい、検索結果の一番下にかなり離れた日付で出てくるつぶやき一個が、パクられ元の被害者です。




● ズラズラ出てくるアカウントのアイコンが、異常な比率で「女子のリアル顔写真」なのは、これらのアカウントのユーザはカワイイ女子なのだと思わせてフォロワを釣るため。

● これらニセ一般人アカウントのつぶやきは、皆ワンパターン。
どれもつぶやいているのは「特定のおもしろボット数個のRT」と「ひとりごと」だけ
会話しない
なぜなら、業者のおっさんが作った人工無能の自動ロボットだから。

● これらニセ一般人アカウントを業者のおっさんが量産する目的は、ときおりつぶやきやRTに混ぜる「スパムリンク」をフォロワに踏ませて、黒いお金を稼ぐため。

● 「スパムリンク」は、マトモなアカウントで流すとクレームが付いてトラブルになるような種類のリンクだから、しらっと人工無能の自動ロボットでばらまかせているのだ。



ツイッター初心者や、弱年齢層は、これら「ニセ一般人アカウント」のどこが異常なのか判別できていないことが多い。
詳しくは、もう何度か前に書いているので、ここでは上掲事例の紹介のみ。




上で紹介したのは
「脈絡不明なひとりごと」と「特定のおもしろボット数個のRT」だけを流す
タイプの軍団です。

それとはまた別の系統の、ニセ一般人軍団もあります。

リンク「インテリアとかしょーじき興味なしw」
「インテリアとかしょーじき興味なしw」をつぶやく、ニセ一般人の群
 ┗ み・ご・と に、全部、アイコンが若い美女子の自撮りにしてある!

2016-01-05.png


こちらの軍団は、2015年の暮れに発生したのかな。
「RTではなく全部自分で、スパムやアプリのリンクをつぶやく」
というパターンで、つぶやきはパクリではなく頑張ってオリジナルにしているようです。
(つまり、パクラレ被害者はいない)

でも、何十個もあるスパムアカウントで同じツブヤキを使いまわしちゃっているので、結局「ツブヤキを検索すると、似たようなアイコンのアカウントがぞろぞろ出てくる」のでありました。




さらに蛇足:エロスパムに特化した、ニセ一般人軍団の系列もあります。


閲覧注意;エロスパム軍団
 ┗「誰か元気出さしてくれるひといないかなー」

閲覧注意;エロスパム軍団
 ┗「されてるときにちょっと甘噛みされると電撃が走るんだけどあたしだけじゃないよね」

閲覧注意;エロスパム軍団
 ┗「てか、夕方からムラムラしてる。笑 一緒にしたい人LINEしてきてよ」


→Twitterスパム集 ★マークがおすすめ記事

→Twitterの個人情報問題



警察関係の組織が、違法サイトや悪質業者についての通報を受け付けています
 リンク インターネット・ホットラインセンター (IHC)






 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む