このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  つくられる偽りの記憶 あなたの思い出は本物か?

科学に佇む書斎
【2014/12/21】



目を剥くApple『つくられる偽りの記憶 あなたの思い出は本物か?』

しかし、これほどまでに、我々の、オノレの記憶がいい加減なものなのであるならば、認知行動療法などのカウンセリング(記憶と意味の改変)がもっともっと隆盛になってくれれば、過去の幻に苦しむ人も減っていくかもしれない。

個人仕様のビッグブラザーに、ソイレントグリーンの最期の贈り物に、救われていく個人。

科学の本目撃証言の研究において、目撃者の「自信度」 -- これは心理学の世界では「確信度」といわれることが多いです -- と正確性には、相関があまりないということが明らかになっています。
 つまり、目撃者が「自信がある」といっても、それが記憶の正しさを必ずしも保証するわけではないということです。これを「確信度-正確性無相関現象」といいます。

科学の本写真のような視覚的なイメージを見せた場合には、フォールスメモリー(事実とは異なる記憶)の形成は相当に容易になります。場合によっては半数もの人が、間違った思い出の生成に陥ります。

科学の本一度「思い出して」しまったフォールスメモリー(事実ではない記憶)は、本人には真実のように感じられてしまうのです。なかには、その記憶は確かなものだと最後まで言い張る人さえいました。



科学の本その瞬間を見ていないにもかかわらず、彼らが亡くなったその瞬間のイメージがトラウマ記憶になっているケースや、自分自身が死にそうな目にあい、その瞬間は意識を失っていたため記憶に残っているわけではないのに、事故の瞬間がフラッシュバックされるようなケースも少なくありません。

科学の本記憶を植え付ける方法は開発されていても、一度植え付けてしまった記憶を消す方法は開発されていないのです。
 つまり、彼らはその後の人生でこの植え付けられた記憶とともに生きていくことになってしまうのです。
 そのため現在では、この種の実験は、倫理的に問題があるとされるようになり、実施することは困難になっています。



 


『つくられる偽りの記憶 あなたの思い出は本物か?』
 越智啓太
 DOJIN選書
 化学同人
 


数年前、テレビのバラエティで、幼いころの「ニセの記憶を植え付けられた」女子アナさん…。局としてはこれは倫理的にOKなものだったんでしょうか、という疑問が頭のなかをぐるぐるぐるぐる…

なお、本書は「虚構記憶」研究のスゴ本
→●本『なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか』
も参照して編まれています。読み合わせると吉。

 →『ミニ特集:意識や記憶の本』
 →『ミニ特集:意識や記憶の本 2』
 →『ミニ特集:意識や記憶の本 3』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む