このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  自然の謎と科学のロマン 上 宇宙と物質・編

科学に佇む書斎
【2003/10/22】



科学の本『自然の謎と科学のロマン 上 宇宙と物質・編』

複数の研究者さんが、各自がたずさわる日本の最先端研究を語ってくださいます。

2003年の出版ですが、2008年ノーベル物理学賞の益川敏英さんと、2015年ノーベル物理学賞の梶田隆章さんが、どちらもノーベル物理学賞をいただく前に、受賞する研究内容について熱く語った稿が収載されているという、かなりな先見の明発揮の一冊。

ほかの寄稿者さんたちもスゴイですよー。

科学の本平林久 ”星の死はまき散らされた星間ガスの収縮によって別の星の誕生に進みます。「かつ消えかつ結ぶ泡沫(うたかた)」のような星の変化をあらわすには、「輪廻」という言葉がピッタリです。「輪廻転生」もなかなか。
 そして、私たちも、もとを正せば、輪廻を経た「星の子」なのです。”

科学の本梶田隆章 ”カミオカンデはもともと陽子崩壊を観測しようと考えて建設された測定器でした。残念ながら陽子崩壊は未だに発見されていませんが、陽子崩壊のバックグラウンド(ノイズ信号)となる現象をたくさん観測することになりました。”

科学の本梶田隆章 ”ニュートリノの質量は、今までわかっている素粒子の世界よりもはるかに高エネルギーの世界での、大統一理論などのより基本的な理論を理解するための鍵を握っていると考えられます。”

科学の本梶田隆章 ”ある種類のニュートリノから別な種類のニュートリノに変わる長さはニュートリノの質量に関係し、質量が軽ければ軽いほど長くなります。
 ついでに言っておくと、この長さはニュートリノの質量によるとともに、飛んでいるニュートリノのエネルギーに依存し、エネルギーが高ければ高いほど長くなります。
 ニュートリノの質量は極めて小さいので、別なニュートリノに変化する距離は地球規模にもなります。”

科学の本梶田隆章”ニュートリノのエネルギーが低くなるとニュートリノ振動の長さが短くなるので、より低いエネルギーのニュートリノを用いれば、より小さいニュートリノの質量を調べることができるのです。
 日本中のいろいろな原子力発電所で発電をする際に副産物として必ず生成される電子ニュートリノ、あるいは正確には電子ニュートリノの反粒子である反電子ニュートリノを約150〜200km程度ほど離れた岐阜県神岡で観測する実験がカムランドです。”

科学の本銀林浩 ”数学が意外なところに使われることは、数年前、デリバティブ(金融派生商品)などの金融取り引きに役に立つというので、難解なブラック・ショールズ公式の本が日本のサラリーマンに争って買われるという珍現象が起こったことにも現れています。
 これは、もともと確率微分方程式という純数学的な分野で導かれた公式です。この分野の開拓者は日本の伊藤清ですが、当人がこの現象を聞いてかえっておどろいたそうです。”

科学の本秋光純 ”「根本から考えて理解しろ、覚えるな」。若い人たちが「わからないところはまず覚えてしまえ」というようになっては、物理のわくわくするようなおもしろさはわからなくなります。”





『自然の謎と科学のロマン 上 宇宙と物質・編』
 平林久, 梶田隆章, 銀林浩, 丸山健人, 益川敏英, 秋光純, 立石雅昭
 新日本出版社
 



 →『ミニ特集:科学と技術を語る本』
 →『ミニ特集:科学と技術を語る本-2』
 →『ミニ特集:量子や物理で宇宙を語る』
 →『ミニ特集:量子や物理で宇宙を語る 2』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む