このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:戦争を調べる 2

科学に佇む書斎
【2015/09/25】


『第一次世界大戦』
 木村靖二 ちくま新書 筑摩書房

●最近の研究成果で刷新されてきた歴史観を含めて、わかりやすくまとめられている。
 この内容を、手軽な新書で読むことができるのは、ほんとにありがたい。

こちらで紹介
→●本『第一次世界大戦』



『慰安婦と戦場の性』 秦郁彦 新潮選書 新潮社

●著者個人の見解の打ち出しも強いが、20世紀末時点の、各論者の調査研究の状況もまとめられている。

科学の本医師たちは「ベルリンの全女性の50%(少くも十万人)が強姦され、10%が性病にかかった」との報告書を前に、堕胎を禁じた刑法を守るべきかどうかで議論を重ねる。
 キリスト教の影響が薄い敗戦日本の場合は、事務的に処理された。
 満州や朝鮮半島から博多、佐世保などへ引きあげてきた日本女性の不法妊娠者(および性病患者)は、医師たちが厚生省の指示で開設した特別検診所で、ためらわず堕胎した。
 満州や北朝鮮におけるロシア兵の掠奪、強姦ぶりは、若槻泰雄が「すさまじいの一語に尽きる」と要約し、手当てをした医師の「(被害者の)十名に2,3名は舌を噛んで死んでいるんです」という体験談を紹介しているが、対象になったのは日本人女性ばかりではなかった。

科学の本建前では、中国人女性は防諜と性病予防の観点から利用を禁止されていたのだが、実際には守られなかったようだ。ドイツ軍でも非アーリア人種との性交を禁じたニュルンベルク法があったにもかかわらず、守られていないから、ふしぎではないと言えよう。





『劣化ウラン弾 軍事利用される放射性廃棄物』
 嘉指信雄 振津かつみ 佐藤真紀 他
 岩波ブックレット 岩波書店

こちらで紹介
→●本『劣化ウラン弾 軍事利用される放射性廃棄物』



『ロボット兵士の戦争』 P・W・シンガー 日本放送出版協会

●世界各地の軍事ロボオタうんちく祭!

こちらで紹介
→●本『ロボット兵士の戦争』

 →『ミニ特集:戦争と文化』
 →『ミニ特集:戦争と文化 2』
 →『ミニ特集:戦争を調べる』
 →『ミニ特集:戦争を調べる 2』
 →『ミニ特集:戦争を調べる 3』
 →『ミニ特集:太平洋戦争について語る本』
 →『ミニ特集:太平洋戦争について語る本 2』
 →『ミニ特集:武器、軍備』

 



このページ 『ミニ特集:戦争を調べる 2』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む