このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:なまものの科学の本 イカ・タコ

科学に佇む書斎
【2015/08/22】


『日本のタコ学』 奥谷喬司 編 東海大学出版会
 
●こんなにたくさんタコ食ってる国なんだから、もっともっと日本でタコ研究が盛り上がって欲しいよね!

こちらで紹介
→●本『日本のタコ学』



『新鮮イカ学』 奥谷喬司 編 東海大学出版会

●網羅的なイカ事典の本ではなく、「日本におけるイカ学の現在」的に、いろいろな第一線研究者たちの横顔を拝見する感じで編まれた一冊。

こちらで紹介
→●本『新鮮イカ学』



『イカの心を探る 知の世界に生きる海の霊長類』池田譲

科学の本イカの眼は体のわりにはそのサイズが大きい。イカの体をヒトに置き換えてみれば、イカはバスケットボール大の眼をもっていることになる。

科学の本いまだに全生涯を水槽内で飼育できないイカもいる。実は、スルメイカがそうだ。日本人に最も馴染みのあるイカであるが、餌がわからないため、孵化したての赤ちゃんを飼うことができない。








 
 →『ミニ特集:なまものの科学の本 水蟲や海蟲』
 →『ミニ特集:なまものの科学の本 水蟲や海蟲 2』

 →『ミニ特集:なまものの科学の本 ミミズ・ナメクジ』
 →『ミニ特集:いきものの科学の本 カメ・ザリガニ』
 →『ミニ特集:水族館で科学できる本』
 →『ミニ特集:水族の研究で頑張る本』
 →『ミニ特集:深海を科学する本』
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む