このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:人類学や文化研究の川田順造

科学に佇む書斎
【2015/07/29】


『人類の地平から 生きること死ぬこと』
 川田順造 ウェッジ

●日本の文化人類学の大御所先生が、これまでの経験と思いを、この本の中であたたかくじっくり語る。

こちらで紹介
→●本『人類の地平から 生きること死ぬこと』



『ブラジルの記憶 「悲しき熱帯」は今』 川田順造

●ブラジルの先住民とFUNAIについての報告が読める。(まだフナイの機能が崩壊していなかった頃)
 さまざまな異文化、マージナル動物センザンコウの真紅の民族衣装を纏う王族、その姿に交錯する歴史や思い。
 雄弁なカラー写真豊富で、さらにアマゾンの奥深く彷徨い込みたくなる。



『〈運ぶヒト〉の人類学』
 川田順造 岩波新書 岩波書店

●人力運搬形式の世界的な地域差について

こちらで紹介
→●本『〈運ぶヒト〉の人類学』



『岩波講座開発と文化 7 人類の未来と開発』
 川田順造 編 岩波書店

こちらで紹介
→●本『岩波講座開発と文化 7 人類の未来と開発』


 →『ミニ特集:人類学や文化研究の編纂書 その1』
 →『ミニ特集:人類学や文化研究の編纂書 その2』
 →『ミニ特集:人類学や文化研究の編纂書 その3』
 →『ミニ特集:人類学や文化研究の編纂書 その4』
 →『ミニ特集:人類学と文化研究の単著 その1』
 →『ミニ特集:人類学と文化研究の単著 その2』
 →『ミニ特集:人類学や文化研究の単著 その3』
 →『ミニ特集:人類学や文化研究の単著 その4』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む