このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  女性のアスペルガー症候群

科学に佇む書斎
【2015/04/17】



科学の本『女性のアスペルガー症候群』

はいはい

科学の本アスペルガー症候群は、もともと男子の事例の特徴をまとめてできあがった概念です。研究がはじまった当初から、女子の特徴はよくわかっていませんでした。

科学の本10歳前後から、友達付き合いで悩むようになった覚えはありませんか?女子の人間関係や「ガールズトーク」を面倒に思い、いつもひとりで行動するようになっている人は、アスペルガー症候群の傾向があるかもしれません。

科学の本違和感が出てきたのは、小学校中学年になってから。友達とおしゃべりをしていて、話についていけないことが多くなってきたのです。

科学の本アスペルガー症候群の特性のひとつに、社会性の乏しさがあります。社会的に価値があっても実際的でないものには価値を感じにくく、そのため「女性らしさ」の重要性がなかなか理解できません。

科学の本化粧やむだ毛の処理といった、女の子が大人になるにつれて覚えていく習慣が、なかなか身につかない。ボーイッシュな服装を好む。制服や礼服などでスカー卜をはくことを嫌がる。




科学の本動きやすい服装を求めて男性的な格好をする。また、女性とは仲よくできないと考え、男性的になろうとする人もいる。

科学の本何年も前のことを急に思い出し、泣いたり怒ったりすること(フラッシュバック)があります。本人には当時の感情がありありとよみがえるのですが、まわりには唐突な行動にみえます。

科学の本アスペルガー症候群の女性は、「誰とでも」「そつなく」付き合うことは苦手です。いわば、女性的な付き合いが苦手なのです。無理をするのはやめ、自分に合った付き合い方をしましょう。





本書巻末の「参考資料」には
『アスペルガーの女性がパートナーに知ってほしい22 の心得』
『自閉症スペクトラムの少女が大人になるまで親と専門家が知っておくべきこと』
『当事者が語る異文化としてのアスペルガー 自閉症スペクトラム青年期成人期のサクセスガイド2』
『アスペルガー的人生』
『アスペルガー症候群治療の現場から』
『発達障害の治療法がよくわかる本』
『わかってほしい 大人のアスペルガー症候群』
などの書名があがっている。



『女性のアスペルガー症候群』
 宮尾益知 監修
 健康ライブラリー イラスト版
 講談社
 



本書の中の記述について、すくなからずトラブルがありました。

端的に言えば、上掲の文面をツイートで眼にした一般女性たち(自閉症スペクトラムを自認しない女性群)が、「そんなことでアスペ呼ばわりされたらたまらない(差別的だ!)」と逆上する中で、知ってか知らずか自閉症スペクトラム女性を蔑視差別する言動を繰り広げた
 😨 😱 😭

本書は、診察室で日々、自閉症スペクトラムについて詳しくない親御さんに事態を説明する上で、現場の経験から編み出された語りを参照して記されています。Twitterの砲弾飛び交う中を想定して記されたものではない。
その点、詰めは甘いし、そもそも研究のみならず、女性の自閉症スペクトラムについての論壇が成熟には程遠い状態にある。

差別語としての「アスペ」問題については、別途
→『ミニ特集:自閉症やアスペのいろいろを知る本』
の後段に転記してあります。

自閉症スペクトラム女子本人たちによる語りを拝読するなら、
→『自閉っ子、こういう風にできてます!』
のシリーズがオススメ。



 →『ミニ特集:アスペの民の本』
 →『ミニ特集:自閉症やアスペのいろいろを知る本』
 →『ミニ特集:自閉症やアスペのいろいろを知る本-2』
 



このページ 『女性のアスペルガー症候群』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む