このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  シマウマの縞 蝶の模様 エボデボ革命が解き明かす生物デザインの起源

科学に佇む書斎
【2007/05/15】



シマウマの縞pixabay『シマウマの縞 蝶の模様 エボデボ革命が解き明かす生物デザインの起源』

虫から人間まで、共通遺伝子が、どんな同じ働きをし、どう違う結果を出してしまうのか、進化発生生物学研究で数々のヒットを飛ばしてきた著者による意欲作!

科学の本ユタ州では、ヒツジの赤ん坊の5〜7%が一つ目の奇形(単眼症)だった時期があった。原因は、母ヒツジがアメリカバイケイソウを食べたせいである

科学の本遺伝学者たちは、ハエの心臓形成に必要な遺伝子を見つけ、『オズの魔法使い』に登場する心臓をもたないブリキ男にちなんでティンマン遺伝子と名づけた。

科学の本多指症の多くは遺伝性で、多指症の家系が存在することはよく知られている。トルコのアルティパルマクという地域には、まさに六本指という意味のアルティパルマクという姓をもつ家系がある。





科学の本人間では、MC1R遺伝子に突然変異が起こると赤毛になる。この突然変異は、しみ、そばかす、色素欠乏、日焼けしやすい肌にも関係している。

科学の本”一般に、アメリカ人の進化論に対する理解度ははなはだ低い。世界21の国または地域の市民を対象とした科学に関する意識調査では、人類の進化に関する質問に対する正答率では合衆国がどん尻だった。








『シマウマの縞 蝶の模様 エボデボ革命が解き明かす生物デザインの起源』
 ショーン・キャロル
 光文社
 





 →『ミニ特集:進化研究の本 楽しい海外本』
 →『ミニ特集:進化研究を語る本 日本』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











今読んでる本


応仁の乱

人体600万年史

たたかう植物

氷河期以後