このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:意識や記憶の本 その3

科学に佇む書斎
【2015/06/06】

?マークアイコン
『ユーザーイリュージョン 意識という幻想』
『なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか 記憶と脳の7つの謎』
『図解雑学 記憶力』



『ユーザーイリュージョン 意識という幻想』
 トール・ノーレットランダーシュ  紀伊国屋書店

●幻と、あなたの意識、どこがどう違うというのでしょう?

こちらで紹介
→●本『ユーザーイリュージョン 意識という幻想』


 
『なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか 記憶と脳の7つの謎』
 ダニエル・シャクター 日本経済新聞社

こちらで紹介
→●本『なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか 記憶と脳の7つの謎』




『図解雑学 記憶力』 山元大輔

●ちょっと難しめかも

科学の本20代の若い男たちにホ°ルノビデオを見せた結果、視覚連合野のある側頭〜後頭葉や喜怒哀楽の中心である扁桃体、さらには実際の性行動を起こす際の実行中枢がある視床下部などに盛んな活動が起こるのが観察された。

科学の本前頭前野を損傷した人に特徴的な点を列挙してみよう。平気で嘘を言う。性的で卑猥な話を平気で言い、しばしばそれを行動にうつす。落ち着きがない。ストーリーが読みとれない。計画性がない。などなど。



 →『ミニ特集:記憶をめぐる研究についての本』
 →『ミニ特集:意識や記憶の本』
 →『ミニ特集:意識や記憶の本 2』
 →『ミニ特集:意識や記憶の本 3』
 →『ミニ特集:脳と心と瞑想の科学』

 



このページ 『ミニ特集:意識や記憶の本 その3』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む