このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  娘に「リケジョになりたい!」と言われたら 文系の親に知ってほしい理系女子の世界

科学に佇む書斎
【2014/12/01】



リケジョwikimedia『娘に「リケジョになりたい!」と言われたら 文系の親に知ってほしい理系女子の世界』

学歴ロンダリングから奨学金ノウハウまで!
現場をくぐってきた先輩リケジョが書いてくれた、ありがた〜い虎の巻!

科学の本リケジョをめざす女子が少ないのは、リケジョのことを知らないからです。この本を読んで面白そうだな〜と思ったら、ぜひともお子さんにリケジョの世界を教えてあげてください。

科学の本「女性研究者が少ない理由」を、リケジョは『ロールモデルが少なく、育児・介護に対する配慮不足だから』と思っている人が多いのに対し、同僚であるリケダンは『男性のほうが研究者・技術者に向いているし、能力が高いから』と思っている人が多い。

科学の本「リケジョは料理が上手!」というか手早くできる人が多いです。実験そのものの工程が料理を作る過程とほぼ同じなので、実験が上手な人ほど料理が得意になる人が多いのです。




科学の本英語に関してもよく誤解されていますが、理系でも英語は必要です。英語が得意なら、実は理系でこそ有利なのです。

科学の本企業では、ある時期がくると研究管理職にならざるを得ないことも少なくないので、長く研究に携わりたいと考える人は、やはりアカデミアの道を進むようです。

科学の本実験室と聞いてきれいなイメージを持つ人は、たぶん生(物)化学系の実験室を想像しているのではないでしょうか。逆にお世辞にもきれいとはいい難いのは、主に有機化学系の実験室…。




 


『娘に「リケジョになりたい!」と言われたら 文系の親に知ってほしい理系女子の世界』
 秋田直美
 地球の歩き方BOOKS
 ダイヤモンド・ビッグ社(ダイヤモンド社)
 


今は子育てで家庭に入った(元)リケジョの先輩が、肩書「理系女子アドバイザー」でブロガー感覚なリケジョの実態とリケジョ道の攻略法をまとめてくれたのが、この本。

ところどころ、「おいそれジェンダー的にどうなのよ」という箇所も目につくけれど、実際問題そんな調子でないとやっていけない現場でしかなかったんだろうし… 悩ましい。










DrawingIntellectGirl
By Doublecompile (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons


 →『ミニ特集:科学を仕事する本』
 →『ミニ特集:科学を仕事する本-2』
 →『ミニ特集:科学を仕事する本-3』




ここで突然 汚部屋自慢コーナー







まーその、どこでも言えることですが、「個体差は大きい」。
同じ業界でもきれいなとこもあれば汚いとこもある。
そして、発生頻度の大きさに印象の強さが伴うとマーフィー化しやすい。



ブックオフで今の中古価格をチェック↓
【中古】 娘に「リケジョになりたい!」と言われたら 文系の親に知ってほしい理系女子の世界 /秋田直美(著者)
 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む