このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  娘に「リケジョになりたい!」と言われたら 文系の親に知ってほしい理系女子の世界

科学に佇む書斎
【2014/12/15】



リケジョwikimedia『娘に「リケジョになりたい!」と言われたら 文系の親に知ってほしい理系女子の世界』

学歴ロンダリングから奨学金ノウハウまで!
現場をくぐってきた先輩リケジョが書いてくれた、ありがた〜い虎の巻!

科学の本理学部出身の私は、研究発表の場で「結局それは何の役に立つんですか?」という質問をされるのが一番辛かったです。

科学の本お子さんを一人前のリケジョにするには、大学4年+大学院修士課程の2年、合計6年は最低でも必要です。

科学の本理系の場合、特に国立と私立の差が大きく、大学4年間で必要な学費が、国立に比べて私立大理系では倍以上です。
 
科学の本この金額に教科書代など諸経費が加わりますが、教科書代だけでも年間数万円は見ておく必要があります。
 大学の教科書は専門書になればなるほど高くなり、一冊1万円なんてこともザラです。真面目に勉強するお子さんだといろいろと専門書が欲しくなるかもしれません。


→『ミニ特集:価格がスゴかった本』
 ┗ 末尾に、理系・文系各方面の人々から届いた、学びや研究に用いる書籍の高価さについての苦労話を置いてありいます。

科学の本博士号を取ったからといって、必ず研究者として働けるわけではないのは男女とも共通です。そこに女性の場合は年齢によるリスクが男性よりも大きくなってしまうことを念頭に置きましょう。

科学の本リケジョが研究以外の道に転職する場合は、教育関連が多いようです。研究者になれなかった場合に備えて大学時代に高校の教員免許を取っている人もかなりいます。




 


『娘に「リケジョになりたい!」と言われたら 文系の親に知ってほしい理系女子の世界』
 秋田直美
 地球の歩き方BOOKS
 ダイヤモンド・ビッグ社(ダイヤモンド社)
 


今は子育てで家庭に入った(元)リケジョの先輩が、肩書「理系女子アドバイザー」でブロガー感覚なリケジョの実態とリケジョ道の攻略法をまとめてくれたのが、この本。

ところどころ、「おいそれジェンダー的にどうなのよ」という箇所もあるけれど、実際問題そんな調子でないとやっていけない現場でしかなかったんだろうし…悩ましい。

ところで、研究書や専門書はほんとに普通にかるく5000円とか8000円とか一万円超えとかして肝が冷えるんで、うん、図書館さん、そういうスゴ本こそ、(できれば貸出禁止ではなく)どんどん蔵書して欲しい。









DrawingIntellectGirl
By Doublecompile (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons


→『ミニ特集:価格がスゴかった本』
 →『ミニ特集:科学を仕事する本』
 →『ミニ特集:科学を仕事する本-2』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む