このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:虫たちについての本 アリっ

科学に佇む書斎
【2015/05/06】

アリSamsung
『アリのくらしに大接近』
『アリの巣をめぐる冒険 未踏の調査地は足下に』
『アリの巣の生きもの図鑑』
『アリの巣のお客さん』
『ハキリアリ 農業を営む奇跡の生物』
『シロアリ 女王様、その手がありましたか』
『アリの背中に乗った甲虫を探して 未知の生物に憑かれた科学者たち』







『アリの巣の生きもの図鑑』
 丸山宗利, 工藤誠也, 島田拓, 木野村恭一, 小松貴
 東海大学出版会

●アリの巣は、アリだけのものじゃなかった!
 アリの巣の中は、実に昆虫界のショッピングモールというかイオンというか、さまざまな生き物が右往左往たかりたかられ共存跋扈。
 そして巣の外の蟻の行列にしても、アリ以外の微細なナマモノがあちらこちらから入り乱れ、さながら百鬼夜行状態なのだった!
 美麗なレア写真満載だよ!

こちらで紹介
→●本『アリの巣の生きもの図鑑』



同じメンバーが編んでくれたすんごい写真絵本!




お子さんと一緒に読めば、庭先でも公園でも旅先でもこの本の知識で楽しめる!!






『アリの巣をめぐる冒険 未踏の調査地は足下に』
 丸山宗利 東海大学出版会

●アリ研究のワクワク盛りだくさん!
 まさに日々の足元に、大発見が巣食ってる!

科学の本昆虫分類学では北海道大学と九州大学が伝統ある東西の双璧である。現在各地の大学にある昆虫学の研究室も、多くはどちらかの大学の出身者が基礎を作った。




『シロアリ 女王様、その手がありましたか』
 松浦健二 岩波書店

●シロアリは、アリの親戚ではなくゴキブリの親戚。
 (アリの近縁種ではなく、系統上、ゴキブリに近い生物)
 これ基本ね。

こちらで紹介
→●本『シロアリ 女王様、その手がありましたか』



『ハキリアリ 農業を営む奇跡の生物』
 バート・ヘルドブラー、エドワード・O・ウィルソン 飛鳥新社

●進化を極め、巣内農業を極めたハキリアリの生態ものすごす!
 泣く子も黙る、アリ研究の世界的大家、ウィルソン本です。

こちらで紹介 
→●本『 ハキリアリ 農業を営む奇跡の生物 』




『アリの背中に乗った甲虫を探して 未知の生物に憑かれた科学者たち』
 ロブ・ダン ウェッジ

●未知の生物を探す生物学研究者いろいろについての、ふわっとしたエッセイ集。
 表題の「アリの背中に乗った甲虫」についてはエッセイ集の中の一本だけ。
(たぶん、この著者はグールドみたいな本を書いてみたかったんだと思う)
 キリスト教圏の観念、神の創りたもうたもろもろを我々はまだ知り尽くしていない、という想定が基調に流れる。

…えーと、ページのところどころにリアルサイズのアリが一匹ちょこんと印刷されていて、ヘタするとマジなリアル虫に見えてしまうので、虫嫌いの人にはツライ仕様の本かも。

科学の本グンタイアリは種ごとに異なる匂いを発する。フルーティーな匂いを出すものもいれば、ムスクのような匂いを発するものもいる。

科学の本グンタイアリと共生する奇怪なダニたち。その種のなかには、決まった種のグンタイアリの足だけに寄生して、アリの「第二の足」の役割を果たすものもいる。
 アリが何かをとらえようとすると、アリの足の代わりにダニがそれをとらえるのだ。



アリの背中に乗った甲虫(=アリの巣の共生生物各種)について読みたいのであれば、この本よりは、
上掲の丸山宗利『アリの巣のお客さん』『アリの巣の生きもの図鑑』や
小松貴→●本『裏山の奇人』
などのほうが、美麗ビジュアルとともにいやんなるほど堪能できるので調達オススメ。

ブックオフで今の中古価格をチェック↓
【中古】 アリの背中に乗った甲虫を探して 未知の生物に憑かれた科学者たち /ロブダン【著】






▶ ヒアリ コーナー








▶ 一番かわいいアリの種類は?







 →『ミニ特集:虫たちについての本 その1』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その2』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その3』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その4』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その5』

 →『ミニ特集:足が6本より多い虫たち』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む