このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  スパム業者:パクリボットにキレてみたの巻

科学に佇む書斎
【2015/03/31】

追記です。
4月18日に凍結できたのですが、同じ業者がさっそく4月19日にまたパクリスパムのアカウントを作成してくれました。

2015-04-22toki-spam.png

●最初、去年の10月から「サビ読書」名義で「科学に佇む書斎」のツイートをパクりまくってスパム行為に利用していた。
   ↓
 1月末に凍結
   ↓
●凍結直後に同じ「サビ読書」名義の別アカウントで、また新たに「科学に佇む書斎」のツイートを集めてパクりスパム行為を開始。
   ↓
 4月18日に凍結
   ↓
●直後の4月19日から、また新たに「科学に佇む書斎」のツイートを集めて「時には読書しよう‼」というパクリネタスパムアカウントを稼働させている。

4月19日発生 時には読書しよう‼ @tokinihadokusho


以上、4月22日に追記。

以下は、4月18日までの経緯。



ブログのほうでは、一般的なスパム業者に関してだけ報告して、endBooksに害を及ぼしている業者については言及しないようにつとめていたのですが、ちょっと今日、目に余るものがあったので、軽くキレます。

これぜんぶ、「同じ業者が作ったパクリのスパムアカウント」です。

【追記:通報の結果4月18日以降にこれらは凍結されています】
akinapazudora 明菜♡パズドラ大好き
ANAtoyukiQueen アナと雪の・・・
anime_nGhq0 ジブリが大好きコレクション
anime_X0Qmj のび太の知られざる秘密
aoba2k あおば
applicationSP1 スマホアプリ紹介
AriyosiHbot 有吉弘行・名言
capTubatyannba キャプテン翼
chanYyuno 東方神起名言bot
cipyxiwezigu 暇つぶし
citisahuved リアル童話
comeback_NANA NANA・応援bot
dateBusyoutai 伊達武将隊
eehanasi3 じわっと来る、ええ話
eitango_1 英単語bot
fafoxarabuq 美輪明宏名言
gevikawowox 刃牙最強bot
gezituxofit ボカロ歌詞
gorufaaSARU プロゴルファー猿!
Hannninkao 犯人の似顔絵
haruka17jk はるか
harukikafuka 村上春樹の小説名言
hihanibyvin 声優あるある
hinakonukunuki ひなこ
HijiriKKK
iyasinoKotoba_ 癒しの言葉
iyasiroom 癒しの部屋
izumitou 泉美
JAPANseleb 日本のセレブ
jiburinoS ジブリのご飯
jigizuqyxury 嵐☆歌詞
JKDKnew 高校生なう
Josimoeru 女子萌え所
justinBirbertd ジャスティン・ビーバー
kagakusyatati 科学者の名言
kakugen_N5QMu 今日の名言/格言
kepovibydof 天使すぎるアイドル
kisskisscinema Kiss・kiss・kiss♡
kimuniiDS きむ♡
kojiWorldbot 山本耕史
kyougokuSP 京極夏彦
lakajicezaz 1人暮らし必見bot
makkupoteto マックポテトbot
matuko_heya マツコの部屋・デラックス
minamiown みなみ
miyabeKasya 宮部みゆき
miyuuJK3 美有雨
moewarosu 萌え系ワロス
natukijkline ナツキ
nihonMbanasi 日本昔ばなし
nondeblicious デブじゃないもん!
noragamiYatos 夜ト(ノラガミ)
omoshiro_72xJj ボケのオンパレードやww
omoshiro_i2eJf 深夜に笑える画像
omoww 面白雑学
patisuroJH ぱち・スロ お役立ち
phanthomglasses 速水推し@アメトークに感謝
poqipeqixixi 声優妄想bot
poxigibizuq E-girls☆画像
pymumyxyroxa 宮藤官九郎
renai_3uT2B めっちゃ好きだに…付き合ってぇやぁ♡
renai_5TtZE 女子にウケるおもしろい話し
renai_631Ht 關後∴繝シ縺ェ迸ャ髢凪劭
renai_BV6qd めっちゃ好きやねん
renai_B6zqQ 片思い中♡
renai_RNmZz おめさんの事がでぇすきら…
renai_RiNxS 幸せな恋愛ができる100の法則
renai_lMzw4 学生恋愛したい!
RenaibitoTK つぶやく恋愛人
RumCokeBitch 酒場と私とラム
sabidoku サビ読書
seifukujosi 制服女子
sexy_ZONE_z Sexy Zone 画像
sexybijo1 セクシー美女
soteqypoxor TOKIO・発言集
storider ストライダー飛竜
subeteManga 人生で大切なことを「全て○○」から学んだ
syougidou 将棋道
tehavyritoh ダイエット・アメと鞭 女子用
tina_doresu ちゃいなといふところ
tirizatugaku 地理雑学bot
toribiaheee 雑学 レッツ! トリビア
tukaerumame 使える豆知識
utukusisugiru1 美しすぎる
yuunoHdk 宇乃
vockaloyd ボカロ歌詞
vonGoetheMei ゲーテ名言bot
vybyrowozymo キン肉マン台詞集
wadohocahufa きゃりーぱみゅぱみゅ・歌詞
wejucebolab 世界の最新ニュース


ほかにもあります。総数数千と思われます。
どれもこれも、ツイートを検索すると、先発の「有志が作成したボット」のツイートをパクっている。
自動でザーッとつぶやきを浚って、データベース化してスパムボットの材料にする。
他人のデータをパクって大量乱発、ネットで荒稼ぎ。
スパブロしろ。

 リンク Twitterスパム集




ほかにもたくさん「ニセ一般人量産」とか「パクリボット量産」業者は蔓延しているけれど、上で取り上げた特定の業者についての、endBooksパクリについてのこれまでの経緯:




2015-02-17sabi-02.jpg

2015-02-17sabi-01.jpg

たとえば、endBooks や 科学に佇む書斎 の名入りのままパクリツイートを流すというズサンさ。


   ↓パクられ





2015-03-25kire.gif

 これぜんぶ、いや実際これの数十倍数百倍濫造してるんだけど、同じ一つの業者が、パクりまくって乱発している複垢です。
 パクられ元は、それぞれ有志がこつこつ作成したデータ群です。

 新しく何かをフォローするときは、パクリばかりツブヤイていないか、できればチェックしておきましょう。
 この春、新しくスマホ買ってもらって、パソコンの使い方を学ぶ前にツイッターに入ってしまい、 ニセ一般人アカウントの洪水 に翻弄されて、

パクリボットをたくさんRTすると、こんなにフォロワが獲得できるんだ!

という最悪なお手本学習をするお子さんが大量に出現してきています。
 わかるか。やばいよこれ。
(ニセ一般人アカウントのフォロワは、オーナーの業者が水増ししてるんだよ)
(フォロワ数=社会的成功、というアカン価値観を獲得しているアカン大学生とかすでにけっこう多いんだ)
(業者が作ったニセ一般人は、初心者にたくさんフォローをかけてくる/ニセ一般人には業者が水増しフォロワをたくさん付けている/初心者は「このフォローしてくれた人、フォロワが多いし、おもしろいボットをRTしてくるし、人気があるんだな」とみなす(マジみなす)/ニセ一般人アカウントは、一般ユーザのツイートを盗んで自動つぶやきしながら、業者の悪いリンクをRTしてくる/初心者は悪いリンクにひっかかりまくり)

 リンク スマホをお子さんに与える前に
 リンク 被害者層の様態:スパムコレクション2014年暮れ
 リンク スパムコレクション:「12月8日のスパム急変」と「中国の暗躍」
 リンク ニュータイプの偽物女子軍団 1月
 



4月12日

4月18日

その後。
再々運営に詳細についてメールするなどした結果、
個人情報をテキに渡すことなく 】アカウント凍結に至りました。



…2ヶ月かかった。

   ↓

そして、冒頭の追記に戻ります。
サビ読書は、直後にまた復活したのでした。



→Twitterスパム集 ★マークがおすすめ記事

→Twitterの個人情報問題



警察関係の組織が、違法サイトや悪質業者についての通報を受け付けています
 リンク インターネット・ホットラインセンター (IHC)







ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む