このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:化石はロマンだぞ本 その3

科学に佇む書斎
【2015/03/20】



『移行化石の発見』
 ブライアン・スウィーテク 文藝春秋

●近年発見されたさまざまな化石。それをどう分析し、どう解釈していくか。
 一世を風靡した「イーダ」の化石をはじめとして、多彩な論争のステージがスライドショーのように次々と登場する。進化学化石論争史が熱い本。

科学の本科学雑誌に掲載されたからと言って、論文の仮説や結論が金科玉条になるわけではない。
 論文の出版は、自然への理解を深めていくプロセスの一段階でしかなく、そこに提示された仮説は、その後の議論によって支持されもするし、否定されもする。



好評につき、文庫版が出ています。


ブックオフで今の中古価格をチェック↓
【中古】 移行化石の発見 /ブライアンスウィーテク【著】,野中香方子【訳】


 ┗ 『ザ・リンク ヒトとサルをつなぐ最古の生物の発見』




 

『凹凸形の殻に隠された謎 腕足動物の化石探訪』
 フィールドの生物学 椎野勇太 東海大学出版会

●従前の「なんとな〜く定説」をひっくり返す快挙!
 これはもう百聞は一見にしかず百考は実物にしかずですよ。古代生物がなぜにしてそんな形態になっているのか、実際に模型でシミュレーションして、みごとにその機能を割り出した!
 化石研究者が必ずくぐる過酷な地質調査行脚や岩石カッター修行の日々から語られる、ステキな研究成果ゲットまでへの道程だ。

こちらで紹介
→●本『凹凸形の殻に隠された謎 腕足動物の化石探訪』



『微化石 顕微鏡で見るプランクトン化石の世界』
 谷村好洋, 辻彰洋 編  国立科学博物館叢書 東海大学出版会

●こ、これは微化石屋さんの文化祭やぁ!
 マリンスノー、珪藻、放散虫、ウズベン、貝形虫などなどのプランクトンのみならず、花粉やコノドン卜など、微細スケールの化石を研究する科学者さんたちが、よってたかって自分の研究を貼り付けまくった壁新聞みたい!

こちらで紹介
→●本『微化石 顕微鏡で見るプランクトン化石の世界』



『ミクロな化石、地球を語る 微化石に刻まれた絶滅と再生』
 谷村好洋 技術評論社

こちらで紹介
→●本『ミクロな化石、地球を語る 微化石に刻まれた絶滅と再生』


●書影
『札幌市大型動物化石総合調査報告書 サッポロカイギュウとその時代の解明』


●21世紀に入って、札幌市内の河原で小学生の女の子が発見したというサッポロカイギュウの化石!
 その発掘調査と全身化石の復元に至るまでをまとめた本。
 市販書籍ではなく、公的調査報告書です。
 札幌の図書館にありますし、オンラインにもあります。

これは札幌で開かれた「地質情報展」で展示されたときに撮影してきた写真。
サッポロカイギュウ
 ┗「数ある哺乳類の中で肋骨(ろっこつ)だけを見てこれは○○だ!といえる動物は海牛だけかも」
発見されたサッポロカイギュウの化石は、全身じゃない。
「ろっ骨4本と胸つい2個」ぽっきり。
(それ以外の骨は、豊平川に削られ流されて失われていた)
だのに、サッポロカイギュウの全身模型が完成し展示に供されている。
{2007年当時、旧ブログ記}

科学の本篠原暁 ”サッポロカイギュウは札幌市内から確認された初めての脊椎動物化石である。これまで市内からは貝類などの化石が産出することは確認されていたが、なぜか脊椎動物化石は発見されずにいた。今回、棚橋愛子さんとそのご家族によって大型の脊椎動物化石が発見されたことは画期的な出来事であった。”

科学の本篠原暁 ”レプリカは、言ってしまえばプラスチックでできた立体コピーで、もとになるものさえあればどんなものでもコピーすることができる。しかし、その工程はここで述べたように膨大な作業時間が必要であり、また、有機溶剤の臭いとの戦いでもある。
 こうして手塩にかけて作り出したレプリカには、我が子のような愛着さえ感じるようになる。”




 →『ミニ特集:化石はロマンだぞ本 その1』
 →『ミニ特集:化石はロマンだぞ本 その2』
 →『ミニ特集:恐竜づくしの本』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む