このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:社会心理学な本-3

科学に佇む書斎
【2015/03/01】


『安心社会から信頼社会へ 日本型システムの行方』山岸俊男

●紫綬褒章を受賞しちゃった日本を代表する社会心理学者さんの、かつて一世を風靡した話題の書。

科学の本男女差別が存在している社会においては、その社会における適応行動の種類が男女で違ってきます。それは、人的資本への投資がもたらす利潤に男女間で格差があるからです。

科学の本人材を供給する側が提供する卒業証書という品質証明書が当てにならないものであるとすれば、採用する側は何らかの方法で社会的不確実性の低下をはからざるをえません。そこで登場するのが「統計的差別」です。
 統計的差別というのは、あるカテゴリーに属する人々についての統計的な情報を、そのカテゴリーに属する個々の人間の処遇に用いることです。







『心でっかちな日本人 集団主義文化という幻想』 山岸俊男

科学の本頭でっかちな人の典型は、現場を知らない学者先生ですが、心でっかちな人の典型は、だれにでも受け入れられそうな「もっともらしい説教」を垂れている一部の評論家です。




『現代社会を社会心理学で読む』
 永田良昭 ナカニシヤ出版

●一般の人が読むことを前提としていないような、専門家向けの、かなり小難しい本。

こちらで紹介
→●本『現代社会を社会心理学で読む』

 →『ミニ特集:社会心理学な本-1』
 →『ミニ特集:社会心理学な本-2』

 



このページ 『ミニ特集:社会心理学な本-3』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











科学に佇むの今読んでる本