このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:地理と地図と地理学と

科学に佇む書斎
【2015/02/09】


『地図はどのようにして作られるのか まるごとわかる地図の教科書』山岡光治 ベレ出版

こちらで紹介
→●本『地図はどのようにして作られるのか まるごとわかる地図の教科書』



『活火山・活断層 赤色立体地図でみる日本の凸凹 改訂最新版』千葉達朗

●TBS『夢の扉+』で取り上げられて大ブレイク。
 『ある火山学者のひとりごと』 の千葉先生 @arukazan 考案「赤色立体地図(勾配がきつい箇所ほどマッカッカ)」がお腹いっぱい楽しめる。

こちらで紹介
→●本『活火山・活断層 赤色立体地図でみる日本の凸凹』



『空間の男性学 ジェンダー地理学の再構築』
 村田陽平 京都大学学術出版会

こちらで紹介
→●本『空間の男性学 ジェンダー地理学の再構築』



『ファンタジー世界の地図を描く』
 JARED BLANDO ボーンデジタル

●西洋世界の古地図風なファンタジー世界のマップを描くには何に気をつければいいのか。
 欧米の人々が「これが古来からのあたりまえなお約束」とみなしている描図作法や配置アイテムについて、わかりやすく大きく解説してくれている。
 書籍の値段設定がちょっと高価なのと、上級者には物足りない記述なのがアレだけれど、目を通す機会があれば入門者さんにはオススメオススメオススメ。
ファンタジー世界の地図を描く








 



このページ 『ミニ特集:地理と地図と地理学と』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む