このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:考古学の本 日本 その3

科学に佇む書斎
【2015/01/27】



●さまざまな「楽器」の紹介がもりだくさん。
 他人に音を聞かせるという目的とは縁のない楽器、意識混濁や幻覚、「憑依的気分」を招く楽器、中国と日本とでは楽器のコンセプトそのものが違っていた可能性、縄文時代からほとんど変化せず脈々と近代まで用いられてきた「鹿笛(ししぶえ)」「ウキ(キジ猟に用いる笛)」・・・

こちらで紹介
→●本『埋もれた楽器 音楽考古学の現場から』






●震災後の文化財修復や東北各地の遺跡発掘状況もプチ特集されているよ。

こちらで紹介
→●本『発掘された日本列島2012 新発見考古速報』



『飛鳥を掘る』 河上邦彦 講談社

●知られざる飛鳥の世界。
 古代の香りが強く残る、こじんまりとした巨石文化と風水の、遠い昔の日本のみやこ。
 石の文化だからこそ今に多く残った、キュートでミステリアスな遺跡の数々がひもとかれていく。

こちらで紹介
→●本『飛鳥を掘る』




『王陵の考古学』
 都出比呂志 岩波新書 岩波書店

こちらで紹介
→●本『王陵の考古学』


 →『ミニ特集:考古学の本 日本 その1』
 →『ミニ特集:考古学の本 日本 その2』
 →『ミニ特集:考古学の本 日本 編纂書』
 →『ミニ特集:縄文時代』
 →『ミニ特集:天皇と日本神話と古墳をめぐる』




このページ 『ミニ特集:考古学の本 日本 その3』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む