このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  古墳の歩き方

科学に佇む書斎
【2015/01/27】



科学の本『古墳の歩き方』

科学の本大室古墳群(長野県)は、16ヘクタールという広大な土地になんと約500基の古墳が確認されています。とても1日ではめぐりきれないので、2〜3日かけてじっくりめぐることをオススメします。

科学の本東京都世田谷区「野毛古墳祭り」:毎年10月に行われている野毛古墳まつりでは、普段入れない古墳に学芸員さんが案内してくれます。土器で炊いた古代食も食べられます。

科学の本群馬県:かみつけの里博物館で申し出ると、八幡塚古墳の墳頂から埋葬施設に入れてもらえます。発掘調査したままの状態に保たれていて、本物の舟形石棺と同じ空気が吸える貴重な場所です。古代にタイムスリップできます!

科学の本埼玉県の「埼玉」はさきたま古墳群の「さきたま」からきたと言われています。




科学の本ひとつの古墳群に100mを越える前方後円墳が3基あるのは九州でも生目古墳群だけです。さらに、南九州特有の地下式横穴墓も50基以上。その中でも5世紀後半の前方後円墳・7号墳には地下式横穴墓が2基つくられていて、これは全国でも唯一のもの。
見たことのない円筒埴輸が出土するなど、珍しいことづくしの生目古墳群。まだまだ整備中で今後が楽しみな古墳群です。

科学の本古墳めぐりをするうえで、ひとつだけ注意点があります。古墳は「お墓」だということを絶対に忘れないことです。私はいつも「失礼いたします」と手を合わせ、お墓参りのような気持ちで訪れています。








 


『古墳の歩き方』
 まりこふん
 扶桑社
 


元気古墳女史が世に出した大好評ユルフワ古墳じゃらん!
見所情報もアクセス情報(電車・バス・徒歩)も親切満載。
さらには各地の飯屋さん情報もついていて、孤独の古墳グルメもできてしまうのだ。

巻末では各地の古墳グッズ・おみやげが紹介されています。
古墳ストラップはもちろん、古墳のお菓子、古墳クッション、古墳ステンドグラス…!?

著者さんは自称「古墳シンガー/古墳にコーフン協会会長」。
リンクBlack&Blue @1224mari




 →『ミニ特集:天皇と日本神話と古墳をめぐる』
 →『ミニ特集:縄文時代』
 →『ミニ特集:考古学の本 日本 その1』
 →『ミニ特集:考古学の本 日本 その2』

 




このページ 『古墳の歩き方』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む