このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:気象の科学についての本 その2

科学に佇む書斎
【2015/01/04】

楽しい気象観察図鑑
『楽しい気象観察図鑑』
『最新図解入門 気象学のキホンがよ〜くわかる本 第2版』
『竜巻 メカニズム・被害・身の守り方』
『なるほど!北海道のお天気』
『気候工学入門 新たな温暖化対策ジオエンジニアリング』



『最新図解入門 気象学のキホンがよ〜くわかる本 第2版』
 岩槻秀明 秀和システム

こちらで紹介
→●本『 最新 気象学のキホンがよ〜くわかる本 』



『楽しい気象観察図鑑』
 武田康男 草思社

●『夏休み子ども科学電話相談』にも登場する美麗空写真の先生が、気象図鑑を作ってくださったのだ。
 雲、風、雪、氷、虹、蜃気楼、太陽の幻影などさまざまな自然現象が美しい写真満載で楽しめてとっても満足!

科学の本雲は、形や高さによって10種類に分類されます。この分類の仕方は「10種雲形(うんけい)」といって国際気象会識で決められたもので、世界中で使われているやり方です。

科学の本シソ科の「シモバシラ」という名前の植物は、不思議な造形の霜をつくります。この植物の茎が地中の水分を吸い上げて、茎の割れ目から曲線的な霜ができるのです。東京都の高尾山の山頂付近のものが有名です。

科学の本【消滅飛行機雲】飛行機は飛行機雲をつくるだけでなく、雲の中を通過したさいに雲を消すこともあります。これを消滅飛行機雲といいます。






『なるほど!北海道のお天気』
 菅井貴子 北海道新聞社

●良質の気象トリビア満載!
 ローカルな自然科学を扱ってくれる書籍は地元民にも地方民にもありがたい。

こちらで紹介 →●本『 なるほど!北海道のお天気 』



『気候工学入門 新たな温暖化対策ジオエンジニアリング』
 杉山昌広 日刊工業新聞社

●地球の気候は人間の力で操作しきれるのか!?
 壮大な計画と実験が語られる。

こちらで紹介
→●本『 気候工学入門 新たな温暖化対策ジオエンジニアリング 』



『竜巻 メカニズム・被害・身の守り方』
 小林文明 成山堂書店
 
●竜巻で負傷する人の割合で、やたら子どもが多いのだ、という話がかなりのインパクト。
 ほとんどは、突風で割れたガラスなどで負傷する事例で、学校、体育館、温水プールなどの「お子さんがいっぱい」な施設が竜巻被害者量産建築状態であるらしいのだ。

こちらで紹介
→●本『竜巻 メカニズム・被害・身の守り方』


 →『ミニ特集:気象の科学についての本 日本その1』

 →『ミニ特集:気象の科学についての本 日本その3』
 →『ミニ特集:気象の科学についての本 海外』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む